中国で1人分「年越し料理」が人気、新たな成長源になる可能性―中国メディア

人民網日本語版    2021年2月2日(火) 8時50分

拡大

中国で「一人用セット、半調理品の年越し料理」をオンラインで購入するというのが大人気になっている。写真は水餃子。

「一人用セット、半調理品の年越し料理」をオンラインで購入するというのが大人気になっていることについて、中国商務部の高峰(ガオ・フォン)報道官はこのほど、「飲食のオンライン小売化が発展し新たなトレンドとなっていることを反映しており、飲食消費の新たな成長源になる可能性がある」との見方を示した。中国新聞網が伝えた。

統計によると、今年の春節(旧正月、今年は2月12日)期間中、オフラインの飲食消費は大幅に減少する見込みだ。一方、あるデリバリープラットフォームの統計によると、今年旧暦の12月(1月13日から2月11日まで)に入ってから、デリバリー「年越し料理」関連の検索数が前年同期比で4倍に増えた。うち、一人用セットや半調理品の年越し料理が人気となっている。

これについて、高報道官は記者会見で、「『一人用セット、半調理品の年越し料理』が人気となっていることは、飲食のオンライン小売化が発展し新たなトレンドとなっていることを反映しており、飲食消費の新たな成長源になる可能性がある。春節期間中の消費者のオンライン飲食消費の需要をしっかり満たし、現在の居住地で素晴らしい春節を迎えてもらうために、当部は関連当局と共同で、飲食サービス企業を対象にした新型コロナウイルス対策常態化技術ガイドを打ち出し、飲食企業が元旦や春節期間中も新型コロナウイルス対策を講じることを前提に、デリバリーに適した年越し料理セット、半調理品を積極的に開発し、消費者にオーダーメイド化、多元化した、質の高いサービスを提供するよう監督、指導している。また、飲食品デリバリーECプラットフォームが積極的に飲食サービス企業とマッチングし、『年越し料理』専用のコーナーを開設し、消費者が簡単に購入、予約できるようにする。さらに、デリバリー配達員も現在の居住地で春節を過ごすよう推奨し、春節期間中の飲食デリバリーの配達サービスを十分提供できるよう指導している」と説明した。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携