<サッカー>日本サポーターが見せた素養の高さに驚嘆!「韓国とは雲泥の差」「中国は民度向上が急務」―中国

Record China    2014年4月23日(水) 22時0分

拡大

23日、新快報によると、22日に広州で行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ最終節で、中国の広州恒大と対戦した横浜F・マリノスのサポーターに対する称賛の声が上がっている。写真はJリーグの横浜F・マリノスの試合の様子。

(1 / 3 枚)

2014年4月23日、新快報によると、22日に広州で行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ最終節で、中国の広州恒大と対戦した横浜F・マリノスのサポーターに対する称賛の声が上がっている。

その他の写真

試合後、赤に染まった広州のサポーターが全員スタジアムを後にしたのち、青いTシャツを着た日本のサポーターたちは依然アウェー側のスタンドにとどまっていた。スタジアムの警備員は「ここで数多くの試合を警備してきたが、こんなに遅くまで残っているサポーターは見たことがない」と話す。

試合中、アウェーのサポーターたちの声は途切れることなく、応援のリズムはホームの広州恒大のサポーターよりも早かった。遠い異国の地まで応援に来た友人のパワーに驚かざるを得なかった。試合後、アウェーのスタンドに残されたサポーターは行儀よく座り、最後まで騒ぐことなく、静かに座っていた。彼らの素養に驚嘆せずにはいられなかった。

マッチコミッショナーによると、このアウェーのサポーターたちの多くは日本から応援に駆けつけており、彼らの安全を守るために日本領事館もチームを組んで協力しているという。試合後にスタジアムに残されていたのも、安全面での配慮からだった。スタジアムの警備員は冗談で「もし横浜が勝っていたら、本当に暴動が起きていたかもしれない」と語っていた。

これについて、中国のネットユーザーからも、日本のサポーターへの称賛の声が相次いだ。

「現場で見たけど、日本人は本当に行儀よかった」

「日本は嫌いだが、ある分野においては確かに中国は日本にかなわない」

「日本のサポーターはすごい!確かに素養が高い。中国人は学ぶ価値がある」

「日本は規律を守り、団結し、忍耐強い民族。中国にとっては永遠に脅威となる」

「日本領事館の職員も含め、われわれは学ぶべき」

「中国大使館は国民にこれほど配慮しているだろうか?」

「実を言えば、日本人の素養は韓国人よりも上だ」

「その通り。日本のサポーターと韓国のサポーターには雲泥の差がある。中国サッカーを語るとき、韓国人は罵るか皮肉るかだが、日本人の多くは客観的で中立」

「日本のサポーターの素養の高さは、スタンドに残されたごみの数でわかる」

「中国は各方面で日本を上回りたければ、国民の民度を上げることが急務」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携