豆腐にリンゴに口紅まで!あらゆるものに彫刻施す若者―中国

人民網日本語版    2021年1月26日(火) 19時40分

拡大

浙江省金華市在住の「80後(1980年代生まれ)」の王偉挺さんは、あるショート動画配信プラットフォームで、さまざまな食材を使い、「彫れないものはない」ことを証明している。

浙江省金華市在住の「80後(1980年代生まれ)」の王偉挺(ワン・ウェイティン)さんは、あるショート動画配信プラットフォームで、さまざまな食材を使い、「彫れないものはない」ことを証明している。柔らかな豆腐に俳優の王一博(ワン・イーボー)や李現(リー・シエン)を、リンゴに女優の迪麗熱巴(ディリラバ)などの有名スターを彫った動画が一気に話題となり、フォロワー数は100万人以上に、延べ1600万人以上から「いいね!」が寄せられている。

伝統的な手工芸職人と異なり、王さんの作品には、さまざまな最新流行のエッセンスが盛り込まれている。彼は、「今の時代、目新しいものやユニークなものに興味を示す人がほとんど。だから材料やどんな物を彫るかという点で斬新さを追求している」と話す。ユニークな思考の持ち主であるだけでなく、観察力と創造力に優れている王さんにとって、あらゆるものが彫刻の対象となる。古新聞から、使わなくなった段ボール、口紅、石鹸にサツマイモ、ダイコンなど人々の身近にあるあらゆるものからインスピレーションを得て、王さんの手で作品に生まれ変わる。

王さんは、自分のショート動画を通じて、彫刻の楽しみを人々に届けたいとしており、今後は、より長く保存することができ、郷愁を抱けるような作品を作ることで、彫刻という手工芸の価値をより高めていきたいとしている。(提供/人民網日本語版・編集/KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携