日本各地の消毒用アルコールの写真が物議=中国ネット「日本人は物を盗まないのでは?」「日本の伝統芸能」

Record China    2021年1月27日(水) 0時0分

拡大

中国版ツイッター・微博で26日、日本各地に設置されている消毒用アルコールに関する投稿があり、ネットユーザーから反響が寄せられている。資料写真。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で26日、日本各地に設置されている消毒用アルコールに関する投稿があり、ネットユーザーから反響が寄せられている。

日本の情報を中心に発信する微博アカウント「視角_日本」は、日本の施設の入り口などに設置されている手指消毒用のアルコールスプレーについて「盗難防止のため、被虐感が現れ始めた」と投稿。日本のツイッターなどにアップされた6枚の写真を転載した。

そこには、アルコールスプレーのポンプの部分に首輪のようにチェーンがつながれていたり、ネットや結束バンド、ひもなどで縛られて台に固定されたりしている様子が写っている。日本のツイッターユーザーはこの写真に「この被虐感がいい」「ひもが赤いだけで緊縛感が出る」といったコメントを添えてツイートしている。

これを見た中国のネットユーザーからも「なんかいやらしい」「直視できない」「日本の伝統芸能」「頭が一瞬でこれを擬人化した」「やつの頭をつかんで思いっきり押し付けてやるのさ。そして手をこすり合わせるんだ」といったコメントが寄せられ、中には「この間の京都大学の動画を思い出した」というユーザーもいた。

昨年11月、京都大学は「緊縛」をテーマとしたシンポジウムを行い、その様子が同大学人社未来形発信ユニットのYouTubeチャンネルで年齢制限付きで公開され、微博上でも話題になった。

このほか、「日本には消毒液を盗む人までいるの?」「日本の治安は良いから誰も物を盗まないんじゃなかったのか?」「日本にも盗む人はいる。特に年齢が高い人はね」などの感想を残すユーザーもいた。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携