北京の大規模PCR検査がスピードアップしたのはなぜか―中国メディア

人民網日本語版    2021年1月27日(水) 19時50分

拡大

1月22、23両日に北京市東城区、西城区で区内の住民や職員を対象にPCR検査が実施され、24日午前0時までに延べ179万9000人分の検体が採取された。

1月22、23両日に北京市東城区、西城区で区内の住民や職員を対象にPCR検査が実施され、24日午前0時までに延べ179万9000人分の検体が採取された。新華社が伝えた。

「北京市PCR検査情報統一プラットフォーム」に基づき、「北京健康宝」(健康状態確認アプリ)を通じて予約することが、今回のPCR検査の最大の注目点の1つだ。これまでの大規模PCR検査では、住民は事前に自らのコミュニティー(居民委員会の管轄区)で列に並んで番号を受け取り、身分証番号、携帯電話番号、住所など詳細な情報を手書きで記入した後、身分証と番号票を持って検査所へ行き、試験管とバーコードを受け取り、列に並んで検査を受ける必要があった。

今回の多くの検査所では大部分の住民が「健康宝」を通じて事前にオンライン予約を済ませており、現場ではスマートフォンで予約QRコードを提示し、スキャンしてもらうだけで登録が完了。予約していない人も現場で係員が身分証をスキャンしたり、身分証番号を入力することで、速やかに予約ができていた。

西城区椿樹園団地の検体採取所では、10人分の検体(咽頭ぬぐい液)を混ぜて一度に測定する「プール方式」を採用。番号のスキャンから検体採集の完了まで、わずか数分だ。

「大規模PCR検査では大量のデータ入力が現場の係員にとって最も時間のかかる作業だ。手書き入力ではなくスキャンするようにしたことで、より速く、正確で、容易になる」。西城区大柵欄街道(エリア)共産党工作委員会の李書記は、「北京市PCR検査情報統一プラットフォームの支えがあったことで、今回の検査では『北京健康宝』に窓口を一本化し、予約、検体採取、検査、結果照会の全ての過程を一元的に管理することが可能となった。各街道では車を5台用意し、1時間ごとに検体を検査機関にまとめて運んだ。検査結果は『北京健康宝』にリアルタイムでアップされ、市民は宅配便の配送状況を調べるように便利に、いつでも進み具合を確認できる」と説明する。

「午前11時に検体を採取して、夜9時には北京市衛生健康委員会からショートメッセージが来た。検査結果は陰性で、『健康宝』にログインすれば具体的な結果も確認できるとのことだった。本当に迅速で、とても気持ちが落ち着いた」と、椿樹園団地に住む女性、馮さんは語る。

「分かりやすく言うと、北京市PCR検査情報統一プラットフォームとは、1つの健康宝、QRコード、サーモガン、試験管、箱を通して、最終的に1つの研究室に届け、PCR検査の全ての流れをつなげるものだ」と、北京市新型コロナ対策指導グループ検疫・検査作業チームの副チーム長を務める張華(ジャン・ホア)北京市衛生健康委員会副主任は説明する。

迅速な検査が実現した前提として、検査能力が向上し続け、検査システムが改良され続けたことがある。現時点で北京市は市レベルと区レベルのPCR検査拠点と国家公共実験室を計43か所設置し、提携する第三者検査機関を計17機関選び、合計60のPCR検査機関によって大規模PCR検査を支えている。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携