「日本人は本当に中二病」電光掲示板の外出自粛呼び掛け、中国版ツイッターで反響

Record China    2021年1月24日(日) 9時30分

拡大

11都府県に緊急事態宣言が出される中、福岡市の繁華街に登場した「外出自粛の呼び掛け」が中国版ツイッター・微博で反響を呼んだ。写真は福岡市。

11都府県に緊急事態宣言が出される中、福岡市の繁華街に登場した「外出自粛の呼び掛け」が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で反響を呼んだ。

中国のネットユーザーから「日本人は本当に中二病」などの声が上がったのは、福岡・天神にある電光掲示板での呼び掛け。微博ではこのほど、複数のアカウントが「(アニメの)エヴァンゲリオンっぽすぎる」「あるネットユーザーは(動画に)エヴァのBGMをかぶせた。人類補完は目前に迫っている」などとしてその動画を紹介した。

動画に現れる電光掲示板に次々と表示されるのは「緊急事態宣言、発出中」「不要不急の外出・移動の自粛を、お願いします」「特に、夜8時以降は徹底を、お願いします」などのメッセージで、文字の色や大きさ、流れるスピードなどから緊迫感が伝わってくる。

この動画に中国のネットユーザーは「日本人は本当に中二病」「この字体…そっくりだ」「見てると緊張してきた」「脳内で自動的にBGMが再生されたよ」「第3新東京市かと思った」「アニメの予告みたい」「エヴァは永遠に色あせない」などと反応しており、中には数年前に日本に行ってエヴァをデザインに取り入れた新幹線に乗ったとのエピソードを書き込む人も見られた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

コロナ休業で卸先が……その商品、レコードチャイナで販売しませんか?
あなたに代わって在日外国人コミュニティーにセールス致します!
詳しくはこちら

関連記事



   

社会 トピックス



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携