オバマ大統領のお土産、大韓帝国の玉爾など印章9個を韓国に返還―中国メディア

Record China    2014年4月21日(月) 8時1分

拡大

20日、中国新聞網は記事「オバマ米大統領、訪韓の際に朝鮮王朝の印章9個を返還」を掲載した。朝鮮戦争時に違法に持ち出された文化財だという。写真は韓国・ソウルにある朝鮮王朝の王宮「景福宮」。

(1 / 3 枚)

2014年4月20日、中国新聞網は記事「オバマ米大統領、訪韓の際に朝鮮王朝の印章9個を返還」を掲載した。

その他の写真

韓国・聯合ニュースによると、25日からオバマ米大統領訪韓の際に朝鮮王朝の印章9個を返還することで、米韓が合意した。問題の印章は大韓帝国の玉爾「皇帝の宝」や朝鮮王朝が官吏の任命に用いていた「諭書之宝」など。朝鮮戦争時に米軍により違法に持ち出されたものだという。

米韓政府の協力の下、昨年11月に米国土安全保障省調査局(HIS)が確保した。違法に持ち出された文化財は元の保有国に返還するという国際条約に基づき、返還手続きが進められてきた。本来は今年6月に返還される予定だったが、オバマ大統領訪韓のタイミングに改められた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携