Record China

ヘッドライン:

米国で新たな変異種発見、WHO「今後さらに厳しい情勢へ」―中国メディア

配信日時:2021年1月14日(木) 19時40分
拡大
米ジョンズ・ホプキンス大の集計で、北京時間14日午前7時22分、世界の新型コロナウイルス感染者数が累計ですでに9224万人を突破した。写真はワシントンでデモに参加する人々。

米ジョンズ・ホプキンス大の集計で、北京時間14日午前7時22分、世界の新型コロナウイルス感染者数が累計ですでに9224万人を突破した。また、世界の死亡者数は約197万人となっている。中国新聞網が伝えた。

米国の科学研究機関は最近、新型コロナウイルスの新たな変異種を発見し、米国内で変異を起こした可能性が高いとの見方を示した。世界の新型コロナウイルス感染拡大は深刻さを増すばかりで、多くの国が次々と対策を強化して対応している。日本でも緊急事態宣言の対象区域に7府県を追加したほか、欧州諸国も水際対策を強化している。

WHO:さらに厳しい情勢に

多くの国の新型コロナウイルス対策は、時間との戦いとなっているものの、現時点で、世界の感染拡大はまだピークアウトしていない。

世界保健機関(WHO)で緊急事態対応部門を統括するマイケル・ライアン氏は現地時間13日、「先週、世界の新規感染者数は約500万人だった。ウイルスの伝播状況を考えると、今後、感染拡大はさらに深刻化する可能性がある」とし、「北半球、特に欧州や北米の人々は、寒さから室内での社交や集まる機会が増えている。また、一連の要素が、多くの国でウイルスの伝播を加速させている」と指摘した。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社またはライセンス元に帰属します。
【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング