日本の飲食店で見た食器に驚き!「日本人は創造力がある」「細かい部分が勝敗を分ける」―中国ネット

Record China    2014年4月18日(金) 3時30分

拡大

17日、あるネットユーザーが中国版ツイッターにアップロードした写真が注目を集めている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年4月17日、あるネットユーザーが中国版ツイッターにアップロードした写真が注目を集めている。

その他の写真

写真は日本の飲食店でラーメンと餃子を撮影したもので、「レンゲに溝が付いていて、どんぶりの縁にひっかけられるようになっている。餃子の皿には小さく仕切られた部分があり、醤油などの調味料を入れるのに便利。別に小皿を用意する必要はない」と書き込まれている。

これを見たほかのネットユーザーたちは、さまざまなコメントを残している。以下はコメントの一部。

「これは素晴らしい」

「日本人は確かに創造力がある」

「細かいところまでよくできている。気配りのレベルが高い」

「中国のレストランにもある。気付かなかっただけじゃないか?」

「実はあまり実用的ではない。あの小さなスペースに調味料を入れようとすれば、皿ごと調味料だらけになる」

「細かい部分が勝敗を分ける」

「これこそ、細かいところの差なんだな」

「改善の結果。改善を続ければ、完ぺきに近づく」

「日本で生活する者にとっては見慣れたものだ。ほかにも似たものはたくさんある」

「中国の古代の人にはこだわりがあったが、現代人はめっきり駄目になった。中国が発展していくにつれ、改善されるだろう」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携