Record China

ヘッドライン:

朴槿恵前大統領の懲役20年が確定、中国ネット「韓国大統領は最もリスクの高い職業」

配信日時:2021年1月14日(木) 19時20分
拡大
14日、収賄罪などに問われた韓国の朴槿恵前大統領の懲役20年が確定したとのニュースに、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は朴槿恵前大統領。

2021年1月14日、収賄罪などに問われた韓国朴槿恵(パク・クネ)前大統領(68)の懲役20年が確定したとのニュースに、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

中国紙・環球時報は韓国・聯合ニュースの報道をもとに、「14日、韓国最高裁は朴被告の収賄事件と親友による国政介入事件についての最終判決を下した」と説明。同被告の懲役20年が確定したことを伝えるとともに、「他の事件で確定した懲役2年と合わせると刑期は22年となる」と指摘した。

「朴槿恵被告、累計22年」は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のこの日の検索キーワードランキングにランクインしており、中国のネットユーザーは「円満に退場する韓国の大統領はいないんだろうか」「韓国大統領は最もリスクの高い職業の一つ」などと反応。また、「朴被告が訪中した時のことをまだ思い起こせる」「自伝を読んでわりと好きだったのに」「高校生の頃、朴被告に関する作文を書いた」という人やセウォル号沈没事故に言及する人、「権力は諸刃の剣だね」とつぶやく人もいた。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング