浜岡原発で漏水110トン、中国ネット「日本人の職人気質はどこへ?」「また汚染水を…」

Record China    2021年1月13日(水) 11時20分

拡大

12日、界面新聞は、静岡県の浜岡原発で漏水事故が発生したと報じた。写真は浜岡原発。

2021年1月12日、界面新聞は、静岡県の浜岡原発で漏水事故が発生したと報じた。

記事は、静岡県の浜岡原発1号機のユニットで9日に消防用水110トンが漏れ出し、そのうち約15トンがタービン建屋と原子炉建屋の地下に流れ、残りの約95トンが放射性物質を含む廃液を一時保管する水槽に流れ込んだと伝えた。

また、同原発1号機は現在廃炉作業を進めており、同原発を運営する中部電力が今回の漏水による外部への影響はないとコメントしたことを紹介している。

この件について、中国のネットユーザーは「日本人の職人気質はどこに行った?日本人は何事にも厳しいのではないのか?」「どうせまた謝罪で済ますのだろう」「日本の原発はどうなってるんだ。毎年似たようなことが起きてる気がするが」といった感想を残している。

また、福島第一原発の処理済み汚染水について日本政府が海に放出する姿勢を示していることに関連し「また汚染水を海に流そうとしている。非道徳的だ」と批判する声も上がっている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携