Record China

ヘッドライン:

浜岡原発で漏水110トン、中国ネット「日本人の職人気質はどこへ?」「また汚染水を…」

配信日時:2021年1月13日(水) 11時20分
拡大
12日、界面新聞は、静岡県の浜岡原発で漏水事故が発生したと報じた。写真は浜岡原発。

2021年1月12日、界面新聞は、静岡県の浜岡原発で漏水事故が発生したと報じた。

記事は、静岡県の浜岡原発1号機のユニットで9日に消防用水110トンが漏れ出し、そのうち約15トンがタービン建屋と原子炉建屋の地下に流れ、残りの約95トンが放射性物質を含む廃液を一時保管する水槽に流れ込んだと伝えた。

また、同原発1号機は現在廃炉作業を進めており、同原発を運営する中部電力が今回の漏水による外部への影響はないとコメントしたことを紹介している。

この件について、中国のネットユーザーは「日本人の職人気質はどこに行った?日本人は何事にも厳しいのではないのか?」「どうせまた謝罪で済ますのだろう」「日本の原発はどうなってるんだ。毎年似たようなことが起きてる気がするが」といった感想を残している。

また、福島第一原発の処理済み汚染水について日本政府が海に放出する姿勢を示していることに関連し「また汚染水を海に流そうとしている。非道徳的だ」と批判する声も上がっている。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング