中国伝統の漬物文化を紹介する動画に「韓国ネットユーザーがまたかみつく」と中国メディア

Record China    2021年1月12日(火) 14時20分

拡大

11日、海外網は、中国の伝統文化を紹介する人気ビデオブロガーの李子柒(リー・ズーチー)さんが新たに配信した動画に、韓国のネットユーザーから不満の声が上がったと報じた。

2021年1月11日、海外網は、中国の伝統文化を紹介する人気ビデオブロガー李子柒(リー・ズーチー)さんが新たに配信した動画に、韓国のネットユーザーから不満の声が上がったと報じた。

記事は、李さんが9日に動画サイトYouTubeに掲載した新しい動画で、豚肉や大根、ニンジン、白菜を漬けるという中国の冬の習慣を紹介、すでに300万回数を超える再生回数を記録したと伝えた。

一方で、韓国のネットユーザーからは「どうして韓国のキムチを盗もうとするのか。中国文化を紹介しろ」「中国人は何も作れないのか」など、李さんが紹介した漬物を韓国のキムチと同じものと捉え、批判するコメントが寄せられたとしている。

その上で「韓国人はキムチと呼ばれる漬物を好み、漬物は自分たちオリジナルの食べ物だと認識している。しかし実際のところ、中国では古代から漬物を食べる伝統があり、省や地域によって異なるさまざまな種類の漬物が存在するのである」と解説した。

また、韓国を代表する漬物のキムチも現在ではその多くが中国で生産されていると指摘。この4年間における中国産キムチの対韓輸出量は年間28万トンにも上ると伝えた。

記事は、韓国ネットユーザーのクレームに対して、中国のネットユーザーから「もう韓国にキムチを輸出するのはやめようじゃないか」といった反応が見られたことを併せて紹介している。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携