Record China

ヘッドライン:

中国経済への高い信頼感、回復を続ける投資家心理―中国メディア

配信日時:2021年1月13日(水) 6時40分
拡大
投資家心理が回復を続けており、この楽観ムードは中国経済のファンダメンタルズに対する投資家の信頼感、および効果的なリスク対策に対するポジティブな期待に基づくものだという。写真は杭州東駅。

長江商学院がこのほど北京で発表した最新の「投資家心理調査報告」によると、投資家心理が回復を続けており、この楽観ムードは中国経済のファンダメンタルズに対する投資家の信頼感、および効果的なリスク対策に対するポジティブな期待に基づくものだという。人民日報海外版が伝えた。

関連の調査によると、回答者の中国経済成長に対する信頼感が高まった。今回の調査期間には回答者の53%が、「今後の中国の国内総生産(GDP)成長率は5%を超える」との見方を示し、この割合が前回調査時に比べて8.2ポイント上昇した。今年に入り、中国経済が急速に回復し、新型コロナウイルス感染症対策がポジティブな成果を上げ、改革開放が深化を続けた。こうしたことはいずれも投資家の信頼感を高める上で支えになったという。

この報告は中国の資本市場に対する投資家の心理と期待に関する調査の結果をまとめたもので、中国の重要都市13カ所で大規模に集められたデータのサンプリング調査がベースだ。調査は四半期ごとに1回行われる予定で、今回が9回目になる。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社またはライセンス元に帰属します。
【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング