Record China

ヘッドライン:

中国アニメ『兄に付ける薬はない!』が日本市場で受け入れられる理由

配信日時:2021年1月12日(火) 16時50分
拡大
今、中国アニメが注目を集めています。

今、中国アニメが注目を集めています。2020年秋、アニメ映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』が全国で公開され、国内興行ランキングTOP10に1カ月以上ランクインした健闘ぶり。2021年1月には、中国で絶大な人気を誇るアニメ『魔道祖師』の日本語吹替版がWOWOW、TOKYO MXなどで放送されます。

合計閲覧30億回を超える中国の人気漫画『兄に付ける薬はない』

とはいえ、これはこの一年の話。今回注目したのは、それよりも前の2017年より、日本で展開されていた『兄に付ける薬はない!』というショートアニメです。これまでに第4期まで放送されおり、第4期は2020年12月末に最終回を迎えたばかり。中国原作ながら日本で受け入れられているのはなぜなのか、見ていきましょう。

■『兄に付ける薬はない!』とは?

『兄に付ける薬はない!』は中国の漫画家「幽・霊」によるウェブコミック『快把我哥帯走』が原作。騰訊(テンセント)傘下のウェブコミック配信サービス「快看漫画」で連載され、合計閲覧数が30億回を超える人気作品です。日本でも集英社の運営するウェブコミック配信サービス「少年ジャンプ+」で配信されています。

内容は、兄・時分(シーフン)と妹・時妙(シーミョ)を中心に、その友人たちとのドタバタな学園生活を描いた日常コメディ。シーフンと友人のカイシン・バンザイの3人がとにかくおバカ、そんな兄たちと比べ常識人に見える妹のシーミョですが、実はとってもバイオレンスな性格。アホな兄に鉄拳を制裁するというのがおきまりの流れです。

中国では、原作の『快把我哥帯走』はアニメだけでなく、ドラマに映画とマルチメディア展開がされています。ドラマ版は日本でもNetflixで配信されており、ジョセフ・ゼンとスン・チエンが兄妹役。また、映画版は、人気実力派若手俳優のポン・ユーチャンとチャン・ズーフォンが兄妹を演じたことで大きな話題となりました。映画版はAmazonプライム・ビデオで『ヤンチャな兄 どっか行け』という邦題で配信されています。

■日本で受け入れられたポイント

ウェブコミックから派生しマルチ展開を行う『兄に付ける薬はない!』ですが、なぜアニメ版は第4期まで制作され、日本でも一定の評価を受けているのでしょう。それには、2つのポイントがあると思います。

中国の作品が原作でありながら、実は監督・脚本を手掛けたのは『やわらか戦車』、『アグレッシブ烈子』などのショートギャグアニメを得意とするウェブアニメーターのラレコ氏。内容は中国の原作に即しつつも、見せ方が日本流だったという点が国内市場に受け入れられた要因の一つだといえそうです。

2つ目のポイントは何といっても、豪華な声優陣。日本語版では、兄・シーフンに中村悠一、妹・シーミョに雨宮天を迎えたほか、友人・カイシンに『黒子のバスケ』の主人公・黒子テツヤを務めた小野賢章、バンザイにはあの『鬼滅の刃』で主人公・炭太郎を演じる花江夏樹と、アニメ好きでなくとも一度は見聞きしたことがある、人気声優が起用されているのです。作品の知名度の低さを補完する豪華な声優陣を起用したスタイルが功を奏したといえます。

日中合作制作により当初から両国展開を視野に入れ、日本人に響くよう人気声優を起用することで成功例が増えつつある中国アニメ。気になる方は一度、短くて見やすいアニメ『兄に付ける薬はない!』を視聴してみてはいかがでしょうか。(提供/中信出版日本)

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社またはライセンス元に帰属します。
【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国映画評価サイトのアニメランキングで「千と千尋の神隠し」を抑えて1位になっている日本の作品とは?

21日に中国で劇場公開が始まったスタジオジブリのアニメーション映画「千と千尋の神隠し」が好調な滑り出しを見せる中、中国の映画評価サイトで同作を上回る評価を獲得しているアニメ映画がある。写真は「千と千尋の神隠し」のチケット。

Record China
2019年6月26日 12時10分
続きを読む

ランキング