目の前で飼い犬が車にひかれ死亡、警官「横断歩道は人用、犬用じゃない」=ネットも「自業自得」―中国

Record China    2021年1月9日(土) 19時20分

拡大

中国江蘇省揚州市で4日、道路を横断中のペット犬が自動車にひかれて死亡する事故があった。

中国江蘇省揚州市で4日、道路を横断中のペット犬が自動車にひかれて死亡する事故があった。頭条新聞が7日付で伝えた。

現場近くのカメラの映像には、片側3車線の道路で横断歩道を渡っていた犬が飼い主の高齢女性を置いて走り出し、走行してきた黒い乗用車にひかれる様子が映っていた。現場に信号機はなく、犬はリードにつながれていなかった。

飼い主の女性は「(犬は)横断歩道を渡っていたのにドライバーが道を譲らなかった」とドライバーの過失を主張。ドライバーは「犬は小さい上に猛スピードで飛び出してきたので全く反応できなかった」と説明した。

現場に駆け付けた警察官は「横断歩道を歩いていた」と主張する女性に対して、「横断歩道は人用、犬用じゃない」とぴしゃり。リードでつないでいなかった飼い主に全面的に責任があるとの判断を下した。

中国のネットユーザーからは「警官の判断は正しい」「つないでいなかったのなら自業自得。ドライバーに責任はない」「ドライバーは(飼い主の女性に)精神的な苦痛を受けたことによる慰謝料を請求すべき」「本当に犬を大事にしていたのなら、リードも付けずに道路を勝手に走らせておくわけがない」「この飼い主に遭遇した犬とドライバー、どちらもかわいそう」といった声が上がっている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携