Record China

ヘッドライン:

乱入事件の起きた米議会を掃除する韓国系議員が話題に、韓国メディアも称賛「さすが韓国人!」

配信日時:2021年1月9日(土) 17時20分
拡大
8日、韓国・ニュース1は「韓国系米下院議員のアンディ・キム氏が、乱入事件の起きた米連邦議会議事堂内を掃除する姿が公開されて話題となっている」と伝え、「さすが韓国人だ」と称賛した。写真は米議会議事堂。

2021年1月8日、韓国・ニュース1は「韓国系米下院議員のアンディ・キム氏が、乱入事件の起きた米連邦議会議事堂内を掃除する姿が公開されて話題となっている」と伝え、「さすが韓国人だ」と称賛した。

米国の首都ワシントンの連邦議会議事堂で6日、バイデン次期大統領の当選を確定する上下両院合同会議が行われている最中にトランプ大統領の支持者らが乱入する事件が起きた。支持者らは窓ガラスを割るなどして議事堂に押し入り、財産的被害も大きいとみられている。

記事によると、事件発生から一夜明けた7日、ツイッターや米メディアには、雑然とした議事堂内の片づけをするキム議員の姿が公開された。片付けはアルコール・たばこ・火器及び爆発物取締局(ATF)の職員らが請け負ったが、キム議員は自ら手伝いを申し出たとみられている。

キム議員はこの日更新したツイッターに「私はいつになく今夜のこの建物(議事堂)が好きだ」「今日の大統領選挙の結果を認め、憲法が守られてほしい」とつづったという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「かっこいい人だ」「国籍は米国でも、やっぱり韓国人だね」「感動した。そして彼が韓国系であることが誇らしい」「こういうのを国威宣揚というのでは」「米国に光を照らす韓国人」など称賛の声が寄せられている。

一方で「この人は米国市民で、米国市民を代表する人物の1人」「韓国系だけど、育った環境は米国」「韓国人の問題点は、韓国の血が入っているとの理由だけで韓国人扱いするところ」「韓国の議員らも見習ってほしい。立派だ」「韓国の議員とは違いすぎる」と指摘する声も多い。

その他「国籍や血筋は関係なく、個人的に素晴らしい」「米国人でも韓国人でも全世界のお手本となるべき人だ」との声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ソウル、日本からの独立運動関連イベントに刃物男乱入、自分の腹を刺す=韓国ネット「内乱罪レベル」「大統領府の指示でやったのかも」

24日午前10時ごろ、韓国・ソウル市庁舎の1階ロビーで開催中のイベントで朴元淳ソウル市長が祝辞を述べているところに、刃物を持った男性が乱入し自らの体を傷つける騒動があった。写真はソウル市庁舎。

Record China
2017年2月24日 16時20分
続きを読む

韓国・慰安婦支援財団発足に怒った大学生らが会見場に乱入=韓国ネット「支持する!」「10億円を受け取った瞬間、おばあさんたちの苦労が水の泡に」

28日、昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意に基づき、元慰安婦を支援する「和解・癒やし財団」がソウルで理事会を開き発足したが、発足に反対する大学生らが財団の記者会見の場に乱入しデモを行うなど混乱が起こった。写真は在韓日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2016年7月28日 16時40分
続きを読む

「こんな光景は初めて!」サッカーU−20日本代表のロッカールームに韓国人スタッフが感動=「日本の国民性は世界一」「彼らにとっては自然な行動」

30日、韓国メディアによると、サッカーのU−20ワールドカップの1次リーグ第3戦(日本対イタリア)の試合が終わった後の韓国・天安総合運動場のロッカールームの光景が「信じられない」と話題になっている。資料写真。

Record China
2017年5月30日 12時30分
続きを読む

ランキング