乱入事件の起きた米議会を掃除する韓国系議員が話題に、韓国メディアも称賛「さすが韓国人!」

Record China    2021年1月9日(土) 17時20分

拡大

8日、韓国・ニュース1は「韓国系米下院議員のアンディ・キム氏が、乱入事件の起きた米連邦議会議事堂内を掃除する姿が公開されて話題となっている」と伝え、「さすが韓国人だ」と称賛した。写真は米議会議事堂。

2021年1月8日、韓国・ニュース1は「韓国系米下院議員のアンディ・キム氏が、乱入事件の起きた米連邦議会議事堂内を掃除する姿が公開されて話題となっている」と伝え、「さすが韓国人だ」と称賛した。

米国の首都ワシントンの連邦議会議事堂で6日、バイデン次期大統領の当選を確定する上下両院合同会議が行われている最中にトランプ大統領の支持者らが乱入する事件が起きた。支持者らは窓ガラスを割るなどして議事堂に押し入り、財産的被害も大きいとみられている。

記事によると、事件発生から一夜明けた7日、ツイッターや米メディアには、雑然とした議事堂内の片づけをするキム議員の姿が公開された。片付けはアルコール・たばこ・火器及び爆発物取締局(ATF)の職員らが請け負ったが、キム議員は自ら手伝いを申し出たとみられている。

キム議員はこの日更新したツイッターに「私はいつになく今夜のこの建物(議事堂)が好きだ」「今日の大統領選挙の結果を認め、憲法が守られてほしい」とつづったという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「かっこいい人だ」「国籍は米国でも、やっぱり韓国人だね」「感動した。そして彼が韓国系であることが誇らしい」「こういうのを国威宣揚というのでは」「米国に光を照らす韓国人」など称賛の声が寄せられている。

一方で「この人は米国市民で、米国市民を代表する人物の1人」「韓国系だけど、育った環境は米国」「韓国人の問題点は、韓国の血が入っているとの理由だけで韓国人扱いするところ」「韓国の議員らも見習ってほしい。立派だ」「韓国の議員とは違いすぎる」と指摘する声も多い。

その他「国籍や血筋は関係なく、個人的に素晴らしい」「米国人でも韓国人でも全世界のお手本となるべき人だ」との声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

「おうち時間」に差をつけよう!“中国最高”のアナウンサー「Aちゃん」と学ぶ書籍「おもてなし中国語」刊行!購入はこちら

アジアの雑貨をお手頃価格で!ショッピングサイト「ANOMADO」オープン詳しくはこちら

求人情報はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携