日本は新型コロナ感染者を手作業で集計、中国ネットが「匠の精神!」と驚き

Record China    2021年2月18日(木) 18時20分

拡大

中国版ツイッターで18日、「日本は新型コロナウイルスの感染者数を手作業で集計している」ことが紹介され、中国のネットユーザーから驚きの声が上がった。資料写真。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で18日、「日本は新型コロナウイルスの感染者数を手作業で集計している」ことが紹介され、中国のネットユーザーから「匠の精神だ!」などと驚きの声が上がった。

微博でこの日紹介されたのは、17日の衆院予算委員会での一幕。立憲民主党の尾辻かな子議員が新規感染者数の集計方法について尋ねたのに対し、厚生労働省の正林督章健康局長は「厚生労働省では新型コロナウイルス感染症の感染者情報について都道府県のホームページの公表情報を収集し、取りまとめた上で公表している」と回答。午前0時を過ぎた時点で委託先の企業の従業員が47都道府県のホームページを目で見て、手作業で集計しているという。

微博ではこの他、菅義偉首相が「コロナが発生をしてからずっとそのような集計をしていることは承知している」と述べたことや、尾辻議員が大きな驚きを示したことも伝えられており、中国のネットユーザーからは「私もとっても驚いた」「思いっきり感服する」「まさに匠の精神」「匠の精神は絶対に手作業でなきゃ」「まだ2G時代なんだね」「もう21世紀だよ」などのコメントの他、「なぜ?」「退勤前に人数を報告してもらうよう、各都道府県に通知することはできないの?」との疑問も寄せられている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

コロナ休業で卸先が……その商品、レコードチャイナで販売しませんか?
あなたに代わって在日外国人コミュニティーにセールス致します!
詳しくはこちら

関連記事



   

社会 トピックス



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携