Record China

ヘッドライン:

韓国社会に衝撃与えた女児虐待死事件、陳情書やハッシュタグ追悼相次ぐ「大人としてごめんなさい」

配信日時:2021年1月6日(水) 10時50分
拡大
5日、韓国・韓国日報は、養父母による虐待で生後16カ月の女児が死亡した「ジョンインちゃん事件」について、養父母を厳罰に処すよう求める532通もの陳情書が裁判所に寄せられたと伝えた。資料写真。

2021年1月5日、韓国・韓国日報は、養父母による虐待で生後16カ月の女児が死亡した「ジョンインちゃん事件」について、養父母を厳罰に処すよう求める532通もの陳情書が裁判所に寄せられたと伝えた。

記事によると、この事件は虐待を疑う通報を3度受けながらまともに捜査せず、不起訴の意見を検察に送致するなどした警察のずさんな対応により、国民の怒りが拡大した。検察は養父母を児童虐待致死の罪で起訴したが、「殺人罪を適用すべきだ」と求める声が広がっているという。

事件を捜査したソウル南部地検の前には、先月からたくさんの供花が飾られている。花には「知るのが遅くてごめんなさい」「安らかに」などジョンインちゃんへの追悼のメッセージ、「養父母を殺人罪に」と訴えるメッセージが添えられているという。ジョンインちゃんが眠る墓地も、訪れる市民が後を絶たないという。

SNS上には「♯ジョンインちゃん、ごめんね」というハッシュタグと共に、ジョンインちゃんの生前の元気な姿やメッセージ、裁判所に厳罰を求める声などが続々とアップロードされている。5日午前10時30分現在、インスタグラムでは6万8000人がこのハッシュタグを使った運動に参加しているという。

韓国大統領府のウェブサイトには、事件に関する請願が殺到している。「児童虐待をほう助した陽川(ヤンチョン)警察署長と担当警察官の罷免を要求します」という請願には1日で16万9000人が賛成。昨年11月に書き込まれた「生後16カ月の幼児虐待殺人事件加害者夫婦の身元公開と殺人罪適用」との請願には、1カ月間で23万1440人が賛成したという。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領も4日にこの事件に「大変やるせない、あってはならない事件が起きた」と哀悼のメッセージを出している。「養子縁組の手続きに関する管理と監督だけでなく、支援を強化する必要がある」「このような不幸な事件を繰り返すことがないよう、政府が点検と支援を行う」と述べたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「極度の恐怖と苦痛を感じていただろう16カ月の子を思うと、かわいそうすぎて涙が出る。大人の過ちによって苦しみながら死を迎えた。大人として代わりに『ごめんなさい』。天国では愛されますように」「一番かわいい年頃だったろうに、ひどい虐待を受けて苦しんでいたなんて。天国ではいい人たちに出会って幸せになってほしい」「大人として申し訳ない。ごめんね。でも大人を許さないで」「忘れないよ。世の中が変わりますように」など、哀悼のメッセージが殺到している。

また、「(虐待を傍観していたとされる)義父も拘束して捜査してほしい。知らなかったと言えば罪にならないなんて、ありえない」「傍観者も同じ犯罪者だ」「絶対に殺人罪に問うべき」「通報を受けても無視していた警察の連中も同罪だ」「陽川署の署長は辞任するべき」などの声も多く寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング