Record China

ヘッドライン:

新型コロナ、中国で新たに33人感染確認=春節の大移動に懸念を示す声も

配信日時:2021年1月5日(火) 18時0分
拡大
中国で4日、新型コロナウイルスの感染者が新たに33人確認された。資料写真。

中国で4日、新型コロナウイルスの感染者が新たに33人確認された。

人民日報が5日、31省・自治区・直轄市と新疆生産建設兵団からの報告として伝えたところによると、内訳は、中国本土で感染した「国内症例」が17人(河北省14人、遼寧省2人、北京市1人)。海外から入国後に感染が確認された「輸入症例」が16人(上海市6人、広東省4人、天津市1人、遼寧省1人、江蘇省1人、福建省1人、河南省1人、四川省1人)。新たな死者と感染の疑いがある患者は確認されなかった。

河北省で新たに感染が確認された14人のうち11人は石家荘市から報告された。また、4日に河北省で新たに確認された無症状感染者は30人で全員が石家荘市。

SNSの微博(ウェイボー)では5日、「河北で新たに国内症例14人」「石家荘で新たに無症状感染者30人」が一時トレンド入り。「河北頑張れ」「石家荘の感染状況が落ち着きますように」との声のほか、2月の春節(旧正月)の人の「大移動」に懸念を示す声や、春節前のワクチン接種に期待を寄せる声も見られた。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング