Record China

ヘッドライン:

【動画】コンビニ店員が床に落ちたおでん種を水で洗って鍋に戻し、物議醸す―中国

配信日時:2021年1月5日(火) 23時50分
拡大
4日、北京商報は、北京市内のローソン店舗で「床に落としたおでんを洗って販売している」との情報が流れ、物議を醸したと報じた。

2021年1月4日、北京商報は、北京市内のローソン店舗で「床に落としたおでんを洗って販売している」との情報が流れ、物議を醸したと報じた。

記事は、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に4日夜、北京市内のローソン店舗で従業員が床に落としたおでんを拾い上げ、水で洗ってから鍋に戻す様子が撮影された動画が見つかったと紹介。動画には客の目の前で、店員が床に落としたソーセージを水で洗って鍋に戻し引き続き販売する様子とともに、客の指摘に対して店員が「床は毎日掃除してますから」などと釈明する様子も映っていたことを伝えた。

界面新聞の5日付報道によると、ローソンの中国法人が4日、微博を通じてこの件に関する声明を出し、会社としてすでに徹底調査を開始するとともに、当該店舗におけるおでんの販売を直ちに一時中止する措置を取ったことを明らかにしている。

この件について、中国のネットユーザーからは「毎日床を掃除していることと、床に食べ物を落とすこととは全く別の話。どういう頭の回路をしているのか」といった批判の声が出る一方で、「まだ水で洗っているだけマシともいえる」「このソーセージよりも100倍汚い食べ物はたくさんある」「洗って再加熱するのだから、そこまで目くじら立てる必要はないのではないか」など、食べ物の浪費を減らすという観点から店員の行動を擁護する意見も見られた。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国で大人気の輸入ビール、実は韓国産だった!=韓国ネット「合法に見せ掛けた詐欺」「どうせ味を区別できる人などいない」

15日、韓国・聯合ニュースは、韓国で知られる輸入ビールの中でも人気が高いベルギービール「ヒューガルデン」が、実は韓国で製造されていたという「事実」を報じた。写真は韓国で売られている日本など海外のビール。

Record China
2017年4月19日 1時40分
続きを読む

ランキング