ジャッキー・チェンの気になる総資産、不動産投資収益だけでも年間9億円―中国

Record China    2014年4月14日(月) 21時34分

拡大

13日、アクションスターのジャッキー・チェンはいったいどれほどの資産を所有しているのか?中国メディアがその概要を報じている。写真はジャッキー・チェン記念館。

(1 / 4 枚)

2014年4月13日、アクションスターのジャッキー・チェンはいったいどれほどの資産を所有しているのか?網易がその概要を伝えた。

その他の写真

今月7日に60歳の誕生日を迎えたジャッキー。同9日には上海市でジャッキーの記念館「成龍電影芸術館」がオープン。ジャッキーは記念館の建設に5000万香港ドル(約6億5000万円)の私財をなげうち、約5年間かけて建設された。自身の記念館にばく大な金額を投じたことで、ジャッキーの所有する資産について再び世間の関心を集めている。

一説では20億元(約330億円)とも言われる。これについてジャッキー自身は肯定しないまでも、「ジャック・マー馬雲/マー・ユン)ほど多くない。でも、少ない金額じゃない。僕が貧乏だと言っても、誰も信じないだろ?」と語っている。ジャック・マーは中国の電子商取引最大手・阿里巴巴(アリババ)集団のCEOで、中国ビジネス界のカリスマ的な人物だ。

ジャッキーの持つ資産をのぞいてみると、数々の不動産、骨董品、高級車、自家用飛行機、文化財レベルの古民家などがある。不動産については、香港だけでなく米国オーストラリアにも多数所有。2005年にはビバリーヒルズに所有していた豪邸を絶好のタイミングで売却し、少なくとも3000万香港ドル(約4億円)の利益があった。ジャッキーの不動産投資については、年間の収益が7000万香港ドル(約9億2000万円)は確実だという。

絵画や茶器、家具などの骨董品も大好きなジャッキーは、これらを収納するため8個の大型倉庫を所有している。中には280万元(約4600万円)相当の紫檀のテーブルや国宝級レベルの絵画もある。さらに1985年からは古い建築物にも興味を持ち、蘇州や安徽省で次々に購入。近年、シンガポールや北京に寄贈されたことでも話題になった。(翻訳・編集/Mathilda)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携