中国が新型コロナ感染状況を隠蔽か、中国外交部「全く事実の根拠がない」―中国メディア

人民網日本語版    2020年12月30日(水) 17時40分

拡大

「新型コロナウイルス感染拡大の初期において、中国側は『感染状況の隠蔽』を試みたか」との記者の質問について、中国外交部の汪文斌報道官が29日の定例記者会見で答えた。

新型コロナウイルス感染拡大の初期において、中国側は『感染状況の隠蔽』を試みたか」との記者の質問に対して、中国外交部の汪文斌(ワン・ウェンビン)報道官は29日の定例記者会見で、「『感染状況を隠蔽した』と中国を非難する主張には全く事実の根拠がない。新型コロナとの闘いにおける中国の成果が、いわゆる『感染状況を隠蔽』との悪意ある主張に対する最良の回答だ」と述べた。

汪報道官は、「中国による新型コロナとの闘いのタイムラインは公開されており、透明で、極めて明白だ。中国は初動段階において世界保健機関(WHO)に感染状況を報告し、病原体を特定し、ウイルスの遺伝子配列情報を世界と共有し、速やかに感染状況に関する情報や感染防止の経験を関係国・地域と共有した。こうした事実は歴史と時の検証に耐えうるものだ」と指摘。

また汪報道官は、「このような規模の感染症を前にして、隠蔽することでこのような成果を挙げられるのか?この問いについては、誰もが難なく判断できると思う。新型コロナとの闘いにおける中国の成果が、いわゆる『感染状況を隠蔽』との悪意ある主張に対する最良の回答だ」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携