Record China

ヘッドライン:

韓国でタイからの出稼ぎ労働者が何百人も死亡、国連「調査が必要」―中国メディア

配信日時:2020年12月30日(水) 7時10分
拡大
中国メディアの「霹靂火観察」は29日、「韓国でここ数年の間に500人以上のタイ人労働者が死亡したとする統計に国際社会が注目している」とし、「国連が『調査が必要だ』と激怒している」と報じた。資料写真。

中国メディアの「霹靂火観察」は29日、「韓国でここ数年の間に500人以上のタイ人労働者が死亡したとする統計に国際社会が注目している」とし、「国連が『調査が必要だ』と激怒している」と報じた。

記事は、「タイ当局によると、国外で働いているタイ人は合法、不法含めて少なくとも46万人いる」などとした上で、韓国でタイからの出稼ぎ労働者が何百人も死亡していることについて「国連が高度に重視しないわけにはいかない。国連内には各国の人権問題を専門に調査する機関がある」とした。

そして、「国連は韓国に是正を促さなければならない。例えば、不法に滞在する外国人労働者については、直ちに本国に送還する。合法の外国人労働者については、企業が労働法に違反していないか、韓国人労働者と同じ扱いをしているかなどを監督しなければならない。一方で、国連は労働者の送り出し国に対しても調査を行う必要がある。労働者がしかるべき権利を享受できるようにするとともに、違法な仲介業者を厳しく取り締まらなければならない」などと伝えた。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国でいまだ深刻な外国人差別の実態をメディアが指摘も、ネットは猛反論「世界中どこでも差別はある」「不法滞在者まで保護するのは間違い」

国連が定めた国際人種差別撤廃デーに当たる3月21日、韓国でいまだ深刻な外国人差別の実態について、韓国・文化日報は「恥ずかしい韓国人」との表現を見出しに用い報じた。写真はソウル。

Record China
2017年3月21日 20時40分
続きを読む

ランキング