Record China

ヘッドライン:

TFBOYSのオンラインライブを78.6万人が同時視聴、ギネス記録を塗り替え世界一に

配信日時:2020年12月29日(火) 23時0分
拡大
中国の人気アイドルユニットのTFBOYSが今年8月に開催したオンラインライブが、「最も多くの人がアクセスした有料オンラインライブ」のギネス記録を破り、世界一になったと報じられている。

中国の人気アイドルユニットのTFBOYSが今年8月に開催したオンラインライブが、「最も多くの人がアクセスした有料オンラインライブ」のギネス記録を破り、世界一になったと報じられている。

ワン・ジュンカイ(王俊凱)、ワン・ユエン(王源)、イー・ヤンチェンシー(易[火羊]千璽)の3人によるユニットTFBOYSは今年8月22日、デビュー7周年を記念してオンラインライブ「日光旅行」(Sunshine Travel)を配信。チケットの売上枚数は24時間で50万枚を突破し、ライブのアクセス数は瞬間最高で78万6000人に達した。

TFBOYSの中国版ツイッターの公式アカウントでは12月27日、このオンラインライブが「最も多くの人がアクセスした有料オンラインライブ」のギネス記録を塗り替え、世界一になったと発表。中国メディアによると8万人収容の「鳥の巣」こと北京国家体育場を、約10回も満員にできる記録となっている。

TFBOYSの成功も手伝い、オンラインライブに商機を見出して人気歌手のライブ開催が相次いでおり、12月だけでもニコラス・ツェー(謝霆鋒)やカレン・モク(莫文蔚)、ウー・チンフォン(呉青峰)らが開催している。市場調査会社・艾媒諮詢の報告によると、今年上半期にオンラインライブを試聴したネットユーザーは8000万人を超え、うち56.8%がライブ配信されることに大きな価値を見出しているという。(Mathilda

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング