Record China

ヘッドライン:

【動画】父親が興味本位で液化ガスに点火、幼い子ども2人が一瞬で火に包まれる―中国

配信日時:2020年12月30日(水) 7時50分
拡大
中国河南省商丘市で26日、父親が液化ガスにライターで火をつけたところ、近くにいた2人の子どもが燃え上がった火に巻き込まれるという騒動があった。

中国河南省商丘市で26日、父親が液化ガスにライターで火をつけたところ、近くにいた2人の子どもが燃え上がった火に巻き込まれるという騒動があった。頭条新聞が27日付で伝えた。

報道によると、同市の民家の前で父親が缶の中に残った液化ガスを地面に撒いたのち、興味本位でライターの火を近づけたところ引火。一瞬にして巻き上がった炎に、近くにいた2人の幼児が巻き込まれた。幸い、側にいた母親らが叫び声を上げながらもすぐに幼児らを抱き上げたため、大事には至らなかった。

中国のネットユーザーからは、「いい大人が興味本位でガスに火をつける?理解不能」「どうかしてるでしょ」「愚かとしか言いようがない」「母親が近くにいたから良かったものの、この父親って…」「父親を辞めるがいい」といった批判の声が多数寄せられた。

また、引火した瞬間、男性が後ろに下がって火を払うような動作を見せたことについて、「この男性、(引火した後)後ろに下がって自分の髪の毛に燃え移るのを気にしてる。女性は火の中に入り子どもを助けた。この子たちは運がよかったな」「引火した時、父親は自分のことだけを気にして後退、子どものことはまったく気にしていないようだ」といった指摘も寄せられ、中には「子どもたちは、彼の髪の毛以下の価値しかないようだ」と皮肉るユーザーもいた。

ただ、別の報道では、男性の母親が缶に残った液体を地面に捨てるよう指示し、その2~3分後に近くにいた男性の姉が「火がつくか試してみて」と持ち掛けたと伝えられている。(翻訳・編集/北田

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

転落した子ども2人を救助した大学生が水死、うその証言させた子どもの親に批判殺到=「ろくでなしめ!」「心が寒くなった」―中国ネット

2日、中国・毎日経済新聞によると、先日、河南省濮陽市清豊県にある人工の湖で大学生が水死した事故について、救助された2人の子どもの母親が子どもにうその証言をするよう仕向けていたことを認めた。

Record China
2015年3月3日 18時9分
続きを読む

ランキング