韓国ネットを怒らせた日韓のコカ・コーラの違いとは=「国のシステムがめちゃくちゃ」「コーラだけじゃない」

Record China    2020年12月29日(火) 7時20分

拡大

28日、韓国・ウィキトゥリーによると、韓国のコカ・コーラの価格は日本の2倍以上高いとの事実が韓国のネットユーザーの間で広まり、物議を醸している。写真は韓国のコカ・コーラの広告。

2020年12月28日、韓国・ウィキトゥリーによると、韓国のコカ・コーラの価格は日本の2倍以上高いとの事実が韓国のネットユーザーの間で広まり、物議を醸している。

記事によると、韓国の複数のインターネット掲示板に「韓国人はコカ・コーラの価格を公で議論するべきだ」と題する書き込みがあった。書き込みは、日本のスーパーで売られているコカ・コーラの写真と共に「コカ・コーラの価格がおかしい」「日本のコカ・コーラは1.5リットルで1300ウォン(約117円)だが、韓国は250ミリリットルの缶が1300ウォンだ」と説明している。その上で「価格がおかしいことを公で議論できないだろうか。日本は韓国よりGDPが1万ドル高いが、コーラの価格ははるかに安い。あの価格はあり得ない。本当にどうかしている」などと訴えたという。

記事は「このユーザーの主張は一理ある」とし、「来年から適用される韓国のコカ・コーラ関連商品の価格表を見ると、コーラ1.5リットルは3600ウォン(約324円)で販売されることになっている」と説明。「日本より2倍以上高く、韓国より平均物価の高い日本の経済状況を考えると韓国のコーラは驚くほど高い価格で売られている」と指摘している。

また、「世界を基準にしても韓国のコーラは高い方だ」とし、「今年9月基準で韓国のコーラ500ミリリットルの価格は世界57カ国中12位。来年はさらに値上がりするため10位になる」としている。韓国より価格が高い国はノルウェーや豪州、ニュージーランド、米国、英国、フィンランド、デンマーク、カナダ、スウェーデンなど西洋の先進国だという。

これを見た韓国のネットユーザーからは「中国を旅行した時もコーラがとても安かった。なぜ韓国だけ高いの?」「国ごとに安いものもあれば高いものもある。なのになぜ韓国は全てが高いの?」「先進国は衣食住の生活用品が安くあるべきなのに韓国は全てが高い」「外国に出たら韓国のスーパーの物価がどれだけ高いか実感する。衣食住のうち食の物価を抑えられないのは、それだけ国のシステムがめちゃくちゃだということ」「コーラだけの話じゃない」「コーラのせいでサイダーも高い」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

新疆ウイグル自治区で最も有名な日本人・小島康誉。彼はどのようにして新疆にたどり着き、現地の人々から敬慕されるに至ったのか。購入はこちら

ANOMADO ショッピングサイト オープン!詳しくはこちら

求人情報はこちら

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携