中国「TPP加入に興味」、米国は歓迎の意―中国メディア

Record China    2014年4月10日(木) 18時13分

拡大

9日、環太平洋経済連携協定(TPP)について、中国の王受文商務相助手は「加入に興味がある」と語った。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年4月10日、中国紙・参考消息(電子版)によると、環太平洋経済連携協定(TPP)について、中国の王受文(ワン・ショウウェン)商務相助手は9日「加入に興味がある」と語った。米国は歓迎の意を示した。

その他の写真

王氏は中国海南省で開催中の「ボアオ・アジアフォーラム」に参加し、「2国間であれ多国間であれ自由貿易協定は重要であり、それぞれに特色がある」と指摘。「世界貿易機関(WTO)に打撃を与えるのではなく、むしろ環境保護、貧困対策など世界の社会福祉に貢献する」と述べた。

さらに、王氏は「中国は世界的な貿易推進、経済拡大、雇用機会の創造、貧困の撲滅を非常に重視している。各国も最大限の努力をすべきだ」と語った。その上で、米国やオーストラリア、日本が参加しているTPP交渉について「TPPの発展を注視しており、加入には前向きな態度で臨みたい」と話した。(翻訳・編集/AA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携