Record China

ヘッドライン:

「日本ではほとんどの店が無料でやってくれる」、中国人観光客が感動したサービスとは?―中国ネット

配信日時:2014年4月11日(金) 7時10分
拡大
10日、観光で日本を訪れた中国人女性が、自身が驚いた日本のサービスについて紹介している。
(1/2枚)

2014年4月10日、観光で日本を訪れた中国人女性が、自身が驚いた日本のサービスについて紹介している。

その他の写真

日本を訪れる前の心境について「私たちには多くの心配事があった。たとえば、『日本人は友好的かどうか』といったようなこと」としているが、日本であちこちめぐるうちに「それらの心配は吹き飛んだ」という。

日本で感心したことについては、「駅の券売機でも、バス停でも、デパートのトイレでも、とにかくどこでも自分から列に並んで、割り込む人はいなかった」と紹介。また、「公共の場所では大声で騒がず、電車内では携帯電話の通話が禁止されている」ことも挙げた。さらに、女性の化粧も気になったようで、「日本では70〜80歳のおばあちゃんも化粧をしている。とてもステキ」と感想をつづった。

一番興味深かった「自動販売機」について「至るところにあり、温かい飲み物まで売られていた。しかも、たばこの自動販売機は身分証明書がないと買えない仕組みになっている」と紹介した。

女性は日本の行き届いたサービスに感動したようで、「お店でプレゼントを買ったとき、『ラッピングしますか』と聞かれた。ラッピングはなんと無料で、かわいいリボンまで付けてくれた。日本では、ほとんどどのお店でもこのサービスがあるようだ」と記した。

文章は最後に「日本に対してはいろいろな見方があるが、日本人の素養が非常に高いということは認めないわけにはいかないだろう」と結んでいる。(翻訳・編集/北田

関連記事

ランキング