Record China

ヘッドライン:

【動画】スタート直後に転倒した8歳少女、そこから怒涛の大逆転劇が始まる!―中国

配信日時:2020年12月21日(月) 20時40分
拡大
20日、北京日報によると、中国で行われたスピードスケートの大会で、8歳の女児がスタート直後に転倒するも立ち上がって滑り、逆転で1位となる様子が多くの人を感動させている。

2020年12月20日、北京日報によると、中国で行われたスピードスケートの大会で、8歳の女児がスタート直後に転倒するも立ち上がって滑り、逆転で1位となる様子が多くの人を感動させている。

記事によると、先日北京市で行われた青少年スピードスケート・ショートトラック大会の8歳以下部門500メートル準々決勝で、8歳の少女・馬子恵(マー・ズーフイ)さんがスタート直後に前につんのめって転倒した。馬さんはすぐさま立ち上がって必死に滑り、家族やコーチの声援を受けながらダイナミックなストロークにより他の選手を猛追、みるみるうちに差を縮めて順位を上げ、ついには1位の選手も抜き去りゴールした。

この様子を撮影した動画がコーチによってネット上で公開されると、多くのネットユーザーが注目し、「涙が出てきた」「自分も興奮して声を出してしまった」「なんでか知らないけれど、目頭が熱くなる」「こんなに小さな子が、転んでも諦めないなんて。われわれも努力しなければ」「スポーツ精神、五輪の精神だ」など感動したことを示すコメントが続々と寄せられた。

馬さんの不屈の闘志を見せた動画は、1日で400万件の「いいね」が付いたという。なお、馬さんはその後決勝に進出し、見事に優勝を果たしたとのことである。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング