不祥事や熱愛、2020中国版ツイッターの「ダメージランキング」にSHOWやシャオ・ジャンら

Record China    2020年12月18日(金) 21時20分

拡大

2020年に発生した芸能人のスキャンダルや不祥事、熱愛や破局などについて、中国版ツイッターでのダメージ度を示す今年の総合ランキングが発表され、台湾の男性歌手SHOWが第1位となった。

2020年に発生した芸能人のスキャンダルや不祥事、熱愛や破局などについて、中国版ツイッター・新浪微博(ウェイボー)でのダメージ度を示す今年の総合ランキングが発表され、台湾の男性歌手SHOW(ショウ・ルオ/羅志祥)が第1位となった。

今年、世間に影響を与えるニュースを提供してダメージを受けた芸能人の中から、中国版ツイッター上でアクセス数の多かった検索ワードをランキング形式にしたもの。1位に選ばれたのは男性歌手のSHOWで、対象となったキーワードは今年4月23日に登場した「SHOWと周揚青が破局」だった。

SHOWと9年間交際していたオンラインセレブリティの周揚青(ジョウ・ヤンチン)さんが4月23日、中国版ツイッターで別れを明らかにした。これと同時に、SHOWの乱れた女性関係も暴露したことで騒ぎはさらに大きくなり、その後のSHOWは現在まで活動再開に至っていない。

2位は今年7月、元客室乗務員の中国人女性との結婚を発表した、台湾の男性歌手ウィルバー・パン(潘[王韋]柏)。7月27日に登場した「ウィルバー・パン結婚」が対象となった。なお結婚後、女性の年齢詐称や派手な私生活、美容整形といった数々の疑惑がネットユーザーの間から浮上すると、それまでの温かいムードは一転。女性の過去に対して好奇の目が注がれ、連日のように中国版ツイッター上で話題となった。

3位は中国の歌手で俳優シャオ・ジャン(肖戦)。3月1日に登場した「シャオ・ジャンの事務所が謝罪」というキーワードが対象に。昨年、ドラマ「陳情令」でブレークしたシャオ・ジャンだが、今年2月末にシャオ・ジャンのファンが同人小説のプラットフォームで起こした騒動が明るみに出て、シャオ・ジャンに向けたバッシングにまで拡大し、活動を大きく制限される事態に陥った。

4位以下には中国の俳優チャン・イーシャン(張一山)と若手女優の破局報道や、映画「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」などで知られる中国の俳優ホアン・シュエン(黄軒)の一般女性との交際公表、大学受験時の不正が話題になった中国の俳優トン・チュオ(仝卓)などが選ばれている。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携