Record China

ヘッドライン:

韓国の道路で積み荷のリンゴ散乱!その後の展開に韓国ネット「日本をはるかにリード」「韓国でしかない」

配信日時:2020年12月13日(日) 12時50分
拡大
10日、韓国・1boonは「危機的状況での韓国人の特徴」とのタイトルで、あるハプニングについて報じた。写真はハプニングが発生した当時の様子。

2020年12月10日、韓国・1boonは「危機的状況での韓国人の特徴」とのタイトルで、あるハプニングについて報じた。

記事が報じたのは、朝の情報番組のニュース。片側1車線の道路で、1トントラックに積んであったリンゴが突然、雪崩のように崩れ落ち、反対車線にも転がって通行ができない状態になった。

トラックの運転手がぼうぜんとする中、他の車の運転手が次々と道路に出てきて落ちたリンゴを拾い始めたというが、その様子は台本で決まっていたかのようにテキパキとしており、あっという間に道路は元通りに。その後、運転手らは互いにあいさつを交わすこともなく去って行ったという。

記事はこの出来事について「さすが(心)温かい民族」と伝えている。

韓国のネット上では「市民意識はすでに日本をはるかにリードしてる」「中国でも同様のハプニングが起こったニュースを見たけど、みんな拾って持ち帰って行った」など日中と比べる声が寄せられた。

また、「これは韓国だけでしか見られない光景だ」「韓国の国民として誇らしい」「心温まるニュース」と喜ぶ声が上がる一方、「庶民はこんなに温かいのに、国のお偉いさんたちはどうして…」「国から受けた恩恵は一つもないのに、国が危ないときには自分の命を捧げるおかしな民族」などとやゆするコメントも寄せられている。(翻訳・編集/松村)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング