韓国外交部、「非常識な発言」と反論=菅官房長官の中韓首脳「安重根談義」批判受け―仏メディア

Record China    2014年4月1日(火) 13時5分

拡大

30日、韓国外交部報道官は、菅義偉官房長官が伊藤博文元首相を暗殺した朝鮮独立運動家、安重根は「犯罪者」との認識を示したことについて、「非常識な言動だ」と非難した。写真は安重根記念館。

(1 / 2 枚)

2014年3月30日、韓国外交部報道官は、菅義偉官房長官が伊藤博文元首相を暗殺した朝鮮独立運動家、安重根は「犯罪者」との認識を示したことについて、「非常識な言動だ」と非難する報道官談話を発表した。31日付で仏RFI(中国語電子版)が伝えた。

その他の写真

中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は23日、オランダ・ハーグで韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と会談した際、中国・ハルビンに建設された安重根記念館について「建設は私が直接指示した。両国のきずなだ」と説明。朴大統領はこれに感謝の意を表明した。

菅官房長官は29日、テレビ番組に出演し、「(安重根は)日本で言えば犯罪者、テロリストだ」と不快感を示した。

韓国外交部報道官は、菅氏の発言を受け、「伊藤博文こそ植民地支配と侵略を統括した元凶だ。安重根義士を非難することは(植民地支配と侵略を謝罪した)村山談話を否定することだ。この点を肝に銘じなければならないだろう」と反論した。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携