Record China

ヘッドライン:

神風ハチマキが韓国受験生の必須アイテム?=ネットで批判続出

配信日時:2020年12月3日(木) 14時0分
拡大
2日、韓国・MBNによると、2021年度大学就学能力試験を3日に控えた韓国で、インターネット通販大手「クーパン」が日本の「神風」関連の商品を販売して物議を醸している。

2020年12月2日、韓国・MBNによると、2021年度大学就学能力試験(日本のセンター試験に相当)を3日に控えた韓国で、インターネット通販大手「クーパン」が日本の「神風」関連の商品を販売して物議を醸している。

記事によると、クーパンでは最近、白地に漢字で「神風」との文字と赤い丸が描かれたハチマキがオープンマーケットの購買代行商品として販売された。販売者は同商品を「日章旗ハチマキ」と紹介し、「日本で精神統一と気合を入れるために使われる霊的アイテム」「受験生に必須のアイテム」などと説明した。

ネット上で波紋が拡大したことを受け、クーパンは同商品の販売を中止にし、「違法または不適切な商品は許可しておらず、販売者が登録した商品に異常が見つかった場合はすぐに販売を中止している。販売者が登録した商品を細かくモニタリングするなど持続的な努力をしている」との立場を示したという。

この記事にも韓国のネットユーザーからは「これがなぜ受験生応援グッズとして売られるのか。理解できない」「クーパンは日本の会社なのか?」「意図は何?クーパンには失望した」「販売した人も悪いし、チェックせずに掲載したクーパンも情けない!」「購入者がいるということがもっと問題」「もうクーパンでは買い物しない」など批判の声が相次いで寄せられている。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

在日米軍パイロットのヘルメットに旭日旗と「神風」の文字=「戦勝国の余裕?」「米国も歴史教育ができていない」―韓国ネット

6日、韓国・聯合ニュースは、日本に駐留している米空軍戦闘機パイロットが、ヘルメットに旭日旗と「神風」の文字が書かれたエンブレムを貼り付けていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は旭日旗。

Record China
2016年5月7日 18時50分
続きを読む

韓国議員が“神風万歳”発言を釈明「金沢万歳だった」=韓国ネット「なぜ韓国の議員には親日が多い?」「本当だとしてもおかしい」

28日、韓国メディアによると、韓国全州市議会議員のキム・ユンチョル氏が、2002年に日本で「神風万歳」と発言したことについて釈明した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は全州市を代表的する文化財・豊南門。

Record China
2016年4月28日 20時20分
続きを読む

ソウルで日本の“神風特攻隊”の映像を展示、韓国で物議=韓国ネット「なんでわざわざソウルで?」「日本人がどれだけ無知であるかを知るためにも…」

11日、韓国メディアによると、韓国のソウル市立美術館で、日本の神風(旧日本海軍の航空機による特攻隊)の映像が展示され、韓国で物議を醸している。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は旭日旗。

Record China
2015年3月12日 23時51分
続きを読む

やり過ぎだ!日本の「神風特攻隊」世界遺産申請=軍艦島に続く歴史無視の行為―韓国メディア

5日、韓国・東亜日報は、鹿児島県南九州市が「神風特攻隊」の隊員が残した遺書や手紙を国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産登録に申請することに対し、「やり過ぎだ!」と申請を批判する内容の記事を掲載した。写真は支那事変画報。

Record China
2014年2月5日 10時39分
続きを読む

ランキング