「浅田真央の一番好きなところはどこ?」=中国のネット掲示板に、熱く感動あふれるコメントが殺到!

Record China    2014年3月30日(日) 7時0分

拡大

29日、さいたまスーパーアリーナで行われたフィギュアスケート世界選手権女子シングルで優勝した浅田真央。中国のインターネット掲示板には「浅田の一番好きなところ、一番感動した場面を言い合おう」というスレッドが立てられている。

(1 / 2 枚)

2014年3月29日、さいたまスーパーアリーナで行われたフィギュアスケート世界選手権女子シングルで、ショートプログラム(SP)で歴代最高得点を出して首位に立った浅田真央がフリーでも素晴らしい演技を見せ優勝した。

その他の写真

浅田は中国でも人気が高い。試合後、中国のインターネット掲示板には「浅田の一番好きなところ、一番感動した場面を言おう」というスレッドが立てられ、多くのネットユーザーがコメントを残している。以下はその一部。

「普通の女性にはない、粘り強く物事をやり抜くところが好き」

「笑顔と誠実さが大好き。ソチでのフリーの後の涙と笑顔は、雨の後にかかる虹のようだった。私は彼女の誠実な笑顔に魅了されてしまった」

「五輪の金メダルは獲得できなかったけど、彼女の笑顔は私に無限の感動と力を与えてくれた。トリプルアクセルへのこだわりとあきらめない精神力に、私はただ、真央が最高だと言うほかない」

「粘り強さ、こだわり、天賦の才、笑顔、可愛さ、波乱万丈のスケート人生!」

「私が一番感動したのは、お母さんを亡くしたとき。飛行機を降りたときに父親からの訃報を伝えるメールを受け取り、空港を出たときには数十社のメディアに囲まれた。これは非常に残酷な光景だった。真央の目はうつろだった。このような表現できない辛さのなかでも、彼女は水も通さないように囲む記者たちにお辞儀をした。ひとりの人間の素養は、往々にしてこのようなところに出る」

「ソチ五輪のSPの失敗で、私はフリーの生中継を見られなかった。朝、ニュースで見て、涙が止まらなかった。真央は私にこれまでに感じたことのなかった感動を与えてくれた。私は初めて、メダルの獲得が何も意味しないと感じた。どんな困難に遭っても一切言い訳をせず、少し笑ってまた勇敢に前に進んでいった」

「この短い2カ月間に、真央はたくさんの驚きを与えてくれた。夢を追い続けるひたむきさ、決心、忍耐力。失敗してもあきらめない。挫折するたびに勇敢になる。そのすべてが最後にひとつとなり、“浅田真央”になった。私が彼女を一番愛している理由はこれだ。私がつらいとき、失望したとき、真央を思えば、暗闇のなかから希望を見出せる」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携