東京都知事が中国大使と会見=「北京五輪の成功体験、市長から聞きたい」と訪中意欲伝える―日本メディア

Record China    2014年3月30日(日) 13時34分

拡大

28日、東京都の舛添要一知事は都庁で、中国の程永華駐日大使の表敬訪問を受けた。知事は「大会成功の源がどこにあったのか、北京の市長に教えていただきたい」と話し、北京訪問に意欲を示した。写真は北京五輪の開幕式。

(1 / 2 枚)

2014年3月28日、東京都の舛添要一知事は都庁で、中国の程永華(チョン・ヨンホア)駐日大使の表敬訪問を受けた。都によると、都知事が駐日中国大使の表敬訪問を受けるのは1998年の青島幸男氏以来。環球時報(電子版)が29日、日本メディアの報道として伝えた。

その他の写真

舛添知事は環境保全の問題について、「北京と東京の友好関係を深めたい」と述べた。

また、オリンピック開催について、「大会成功の源がどこにあったのか、使った施設はどうなったのか、北京の市長に教えていただきたい」と話し、北京訪問に意欲を示した。

都の関係者によると、知事は「アジア大都市ネットワーク21」から05年に脱退した北京市の復帰を要望した。程大使はこれに対し、「北京市長に伝える」と述べた。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携