撤退説が浮上する韓国GMにまた赤信号!労使合意に組合員が反対、会社側は「遺憾」=ネットも「うんざり」

Record China    2020年12月2日(水) 13時20分

拡大

1日、韓国・聯合ニュースは「韓国GMにまた『赤信号』…暫定合意案否決で会社側『遺憾』」と題する記事を掲載した。写真は韓国GM。

2020年12月1日、韓国・聯合ニュースは「韓国GMにまた『赤信号』…暫定合意案否決で会社側『遺憾』」と題する記事を掲載した。

記事によると、新型コロナウイルスの影響や韓国市場からの撤退説など危機的状況の中、韓国GM労使は4カ月間の駆け引きの末、賃金・団体協約交渉暫定合意案をまとめた。

しかしその後、韓国GM労組が先月30日から組合員7775人を対象に暫定合意案の賛否投票を実施したところ、参加者7364人中3322人(賛成率45.1%)が賛成するにとどまり、否決されたという。

暫定合意案の否決を受け、労組は2日午後に交渉代表会議を開き、その後に争議対策委員会を開く予定。労使間の追加の交渉はまだ決まっておらず、韓国GM側は労組の今後の日程や要求などによって、交渉を再開するかどうかを決める方針だという。

韓国GM側は「今回の賃金団体交渉の妥結を通じて工場運営を正常化し、経営の正常化計画を続けていけるものと期待していたため、今回の投票結果を非常に遺憾に思う」と明らかにしている。

これに韓国のネット上では「GM労組の記事はもう見飽きた」「一体どれだけお金をせびるの?」「韓国から撤退したらいいのに」「ただでさえコロナで景気悪いのに労組が力を合わせたところで勝てるかな…。工場を閉めた方がいい」など長引く事態に「うんざり」といったコメントが続出しており、「それよりもっといい車を造った方がいい。日本車やドイツ車との差があり過ぎる」「11月の販売量も撃沈だし、もう輸入車に切り替えたら?」と指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携