韓国団体が「旧正月=Chinese New Year」表記に抗議も、ネットは「中国由来は確か」

Record Korea    2022年2月2日(水) 10時20分

拡大

1日、韓国・イーデイリーは「韓国の市民団体のVANKが中国に対抗し、韓国の旧正月文化を広めるステッカーを製作・配布する」と伝えた。資料写真。

2022年2月1日、韓国・イーデイリーは「韓国の市民団体のVANKが中国に対抗し、韓国の旧正月文化を広めるステッカーを製作・配布する」と伝えた。

記事は「中国はアジア諸国の旧正月を全て『Chinese New Year(チャイニーズ・ニューイヤー)』と広報している」とし、VANKの行動は「韓国だけでなくアジア諸国の文化を自国のものだと主張する中国の『文化工程』への対応策」だと説明している。

ステッカーは4枚セットで、韓国語と英語を併記。新年のあいさつの言葉、伝統衣装や伝統の遊び、料理などの絵が描かれている。VANKのパク・ギテ団長は「旧正月は中国だけでなく韓国、ベトナム、シンガポール、マレーシアなどアジア諸国で祝われている。『Chinese New Year』として定着することを阻止せねばならない」と話したという。

記事は、「中国の攻撃的な文化工程を受け入れ、米アップルがショートムービー『Chinese New Year』を公開しているほか、国連も旧正月の記念切手に『Chinese Lunar Calendar(中国陰暦)』と表記している」と指摘している。VANKは国連に抗議の書簡を送り「Lunar New Year(陰暦旧正月)」と改めるよう求めたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「こういう活動をVANKだけがやっているのが問題だ。なぜ政府は動かないのか」「中国を相手にせず、世界に韓国の旧正月を伝えることに力を尽くそう」などの声も寄せられているが、多くのコメントは「旧正月、韓服、キムチ、高句麗、確かにみんな中国由来じゃないか」「認めるべきことは認め、間違っていることは正すべきだ。旧正月はもともと中国のものでしょ」「中国は気に入らないが、中国から来たものがたくさんあるのは確かだ」など、「「陰暦で旧正月を祝うのが中国由来なのは確かだ」という内容となっている。(翻訳・編集/麻江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携