朴大統領の安倍首相「無視」に、日本ネットユーザーは激怒=「あいさつもできないのか?」「子どもみたい」

配信日時:2014年3月27日(木) 11時22分
朴大統領の安倍首相「無視」に、日本ネットユーザーは激怒=「あいさつもできないのか?」「子どもみたい」
画像ID  415855
27日、環球網によると、オランダ・ハーグで行われた日米韓首脳会談で、安倍首相が韓国語で朴槿恵大統領にあいさつをしたものの返事がもらえなかったことについて、日本のネットユーザーが「失礼だ」と怒りの声を上げている。資料写真。
2014年3月27日、環球網によると、オランダ・ハーグで行われた日米韓首脳会談で、安倍首相が韓国語で朴槿恵(パク・クネ)大統領にあいさつをしたものの返事がもらえなかったことについて、日本のネットユーザーが「失礼だ」と怒りの声を上げている。

その他の写真

安倍首相は首脳会談終了後の記者会見で、「朴大統領にお会いできてうれしい」と韓国語であいさつし、関係改善への意欲を示した。しかし、朴大統領は一切反応を示さず、表情は硬く、目線を落としたままだった。

これについて、日本政府関係者は「朴大統領は先日、風邪をひいていた。体調が悪かったのだろう」としているが、日本のネットユーザーからは、「あいさつもできないのか?」「子どものようだ」「安倍首相と朴大統領とでは器が違う」「礼儀も知らないの?」など、批判の声が噴出している。

2012年、当時の李明博大統領が竹島(韓国名:独島)を訪れ、日韓関係が悪化。朴大統領も自身の大統領就任式典に安倍首相を招待しなかった。今回の「非礼」を多くの韓国ネットユーザーは支持しているという。(翻訳・編集/北田
最新ニュースはこちら

SNS話題記事