王毅外相、尖閣問題でコメント「中国側は最近の状況に非常に注目」―中国メディア

人民網日本語版    2020年11月26日(木) 17時50分

拡大

日本を訪問中の中国の王毅外相が尖閣問題についてコメントした。

中国の王毅(ワン・イー)国務委員兼外交部長(外相)は25日、東京で、尖閣(中国名・釣魚島)問題についての質問に応じた際、「中国側は釣魚島の最近の状況に非常に注目している。事実としては、このところ、日本側の所属不明の漁船が繰り返し釣魚島の敏感な海域に進入しており、中国側はやむを得ず必要な対応をしているという状況だ」と述べた。

また、「この問題に関する中国側の立場は明確であり、われわれは自身の主権を引き続き断固として守ると同時に、次の3点を希望する。1点目は、双方が中日が達した四つの原則的共通認識を適切に遵守すること。2点目は、敏感な海域において事態を複雑化させる行動を避けること。3点目は、問題が起こった場合は、迅速に意思疎通を行い、適切に処理するということだ」とした。

さらに、「中日双方が共に努力するべきだ。東中国海(東シナ海)を本当の意味で平和の海、友好の海、協力の海にすることは、中日両国国民の根本的かつ長期的利益に合致する」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/AK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携