Record China

ヘッドライン:

コレクション版「故宮日めくりカレンダー」12冊セット発売、「紙の博物館」―中国

配信日時:2020年11月25日(水) 20時30分

【音声ニュースを聴く】

拡大
2010年から2021年までの「故宮日めくりカレンダー」12冊がセットとなったコレクション版「日めくりカレンダー」がこのほど発売された。

2010年から2021年までの「故宮日めくりカレンダー」12冊がセットとなったコレクション版「日めくりカレンダー」がこのほど発売された。国宝級の文化財約4300点が収録されており、書籍というよりは、「紙の博物館」と描写したほうが適切かもしれない。

「故宮日めくりカレンダー」は、故宮博物院が所蔵する文化財を紹介し、故宮文化をPRする書籍で、故宮博物院の豊富な文化財や非常に深みのある文化を通して、中国の伝統文化の精華が発揚されている。

2020年までに、故宮出版社は新版「故宮日めくりカレンダー」をすでに12冊刊行してきた。これら12冊には、新石器時代から近代に至るまでの文化財約4300点が収録されている。陶磁器や青銅、絵画、法書、玉器、彫刻、宮廷の貴重な宝、明・清の時代の家具などのジャンルをカバーしており、書籍というよりは、「紙の博物館」と言ったほうが相応しい内容となっている。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社またはライセンス元に帰属します。
【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング