韓国、来年から高校にAI関連科目新設―中国メディア

Record China    2020年11月29日(日) 13時20分

拡大

中国国営新華社通信は24日、韓国について、「来年から高校に人工知能(AI)関連の科目が新設され、AI関連の教育は2025年までに幼稚園や小・中学校にも本格導入される」と報じた。資料写真。

中国国営新華社通信のニュースサイトは24日、韓国について、「来年から高校に人工知能(AI)関連の科目が新設され、AI関連の教育は2025年までに幼稚園や小・中学校にも本格導入される」と報じた。

韓国・聯合ニュースの報道として伝えたもので、それによると、教育部は20日、ユ・ウンへ長官の主宰で関係省庁とAI時代の教育政策の方向と核心課題について議論し、高校では来年2学期から進路選択科目として「AI基礎」と「AI数学」を導入すると発表した。

小・中学校では、2025年までにプログラミングやAIの基礎原理、AIの活用、AI倫理などを含む教育課程を本格導入する。教育部は、教育課程の改正前であっても児童・生徒がAI教育を受けられるよう、来年から小・中学校向けのAI関連教材を開発し、普及させる。

また、幼稚園での遊びを通じたAI教育のための教材も開発する。

教員のAIに対する理解を強化するため、情報・コンピュータ教職科目と基本履修科目にAI関連の内容が反映されるように検討する。教育大学院を活用して2025年までに現職教員約5000人を対象としたAI再教育訓練も推進する。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携