「日本では中国人扱い、中国では日本人扱い…」日中ハーフの切実な悩み―中国ネット

Record China    2014年3月27日(木) 8時5分

拡大

23日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に「日中混血の悩み」というスレッドが立った。写真は北京日本人学校の体育館で行われた日中交流将棋大会。

(1 / 4 枚)

2014年3月23日、中国最大のポータルサイト・百度の掲示板に「日中混血の悩み」というスレッドが立った。母親が日本人で父親が中国人、日本国籍を持ち中国在住というスレッド主の少女は「日本人と周りの人に分かったら、何年も疎外される」と訴えた。以下はそれに対するコメントの一部。

その他の写真

「この掲示板を利用してるんだから、中国側の人間でしょ?黙ってたら日本人って分からないじゃん」

「疎外感って国籍だけじゃなく、出身地でもあるよ。地元の人間はよそ者を疎外するからね」

「中国式愛国主義のせいだ」

「私は純粋な中国人でよかった!」

「うらやましいよ。2カ国語しゃべれるんでしょ?」

「今の時代、日中混血は羨望の的だよ。もっと胸を張っていいんじゃない」

「中国では日本人とみなされ、日本では中国人とみなされ…」

「私なんか、日本に数年住んでいただけなのに、学校でひどいこと言われる」

「ネット上でうっかり話したら、殺人予告までされちゃうよ!」

「間に挟まれて、たしかにつらい」

「いとこのお姉ちゃんは日本人と結婚して、毎年息子を連れて帰ってくるんだけど、近所の人たちが陰で日本鬼子と呼んでる。いとこはいい人だし、息子もかわいいのに、そういうのを聞くと嫌な気持ちになる」

「大丈夫!中国と日本が戦えば、日本は中国のものになるから。みんな中国人になるんだよ」

「頭がおかしいのが多いけど、気にするな」

「日中関係はあなたの両肩にかかってる。責任重大だな」

「あのバカバカしい抗日ドラマのせいで、日本人のイメージが悪くなる!」

(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携