健康の秘密は味噌汁にあり?日本人の肥満率の低さ、食生活と深く関連―中国紙

Record China    2014年3月25日(火) 8時10分

拡大

23日、日本は世界で最も肥満率が低い国の1つだが、その背景には食生活が関わっている。特に味噌汁を万能食品だと伝えている。

(1 / 4 枚)

2014年3月23日、中国日報によると、日本は世界で最も肥満率が低い国の1つだが、その背景には食生活が関わっている。日本人は性別に関わらず平均寿命で上位にあり、心臓血管疾患になる可能性は特に低い。

その他の写真

和食は料理を少なめに盛ることが多く、その器も小さい物を使うことが多い。また、「腹八分目」と言って、まだ食べられるとしても、ほどほどしか食べないようにしていることが健康に良いとされている。炭水化物が総カロリーの3分の1を占め、高品質な炭水化物を自然に近い状態で摂ることは栄養豊富で食物繊維も多く、胃腸の蠕動運動を促すことによって満足感の高い食事になっている。

味噌汁は栄養面で万全で、ビタミンEやカルシウム、ミネラルが豊富。大豆にはタンパク質や吸収されやすいアミノ酸も多く、血圧降下や動脈硬化の予防に有益なだけでなく、アンチエイジングやがん予防にも効果があるとされ、二日酔いにも良い。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携