Record China

ヘッドライン:

安倍前首相は五輪功労賞も日本人は開催したくない?―中国メディア

配信日時:2020年11月19日(木) 9時40分
拡大
中国メディアの看看新聞Knewsは17日、安倍晋三前首相に五輪功労賞が授与されたことに関連し、「日本人は五輪を開催したくないのだろうか」とする記事を掲載した。写真は安倍前首相のFacebookより。

中国メディアの看看新聞Knewsは17日、安倍晋三前首相に五輪功労賞が授与されたことに関連し、「日本人は五輪を開催したくないのだろうか」とする記事を掲載した。

記事はまず、来日中の国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が16日、五輪活動の発展に大きな貢献があったとして、安倍前首相に「オリンピック・オーダー(五輪功労賞)」の最高位にあたる金章を贈ったことを紹介した。

そして、これに対する日本人の受け止めとして、「安倍氏が(五輪開催に向けて)注いできたものについてはおおむね共通して認めているが、功労賞については異なるようだ」と指摘。その例として、「東京五輪が本当に開催できるかどうかまだはっきりしていないのに、功労賞ってどういうこと?」「IOCはなぜアスリートたちを励ますことをしないのか」「日本国内はもう第3波に入っている。五輪なんてもうやめよう」などの声が上がっていると伝えている。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

<リオ五輪>閉会式の“安倍マリオ”に韓国ネットは冷たい視線「一国の首相が娯楽ショー?」「韓国は東京五輪をボイコットすべき」

22日、ブラジル・リオデジャネイロ五輪の閉会式で安倍晋三首相がゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の主人公マリオに扮し登場したと複数の韓国メディアが報じた。写真は閉会式に登場した安倍首相。

Record China
2016年8月22日 13時50分
続きを読む

ランキング