Record China

ヘッドライン:

【動画】女性が川に転落、助けに飛び込んだのは英国総領事! 中国ネットは称賛の一方、「大勢の傍観者」を批判

配信日時:2020年11月17日(火) 21時20分
拡大
16日、澎湃新聞によると、重慶市の観光地で誤って川に落ちた女性を、白髪の英国人外交官が救助した。

2020年11月16日、澎湃新聞によると、重慶市の観光地で誤って川に落ちた女性を、白髪の英国人外交官が救助した。

記事によると、同市内にある観光名所の中山古鎮で14日、女性1人が足を滑らせて川に転落した。溺れて意識を失いかけているのを見た白髪の外国人男性が靴を脱ぎ、水中に入って女性を助け起こし、投げ入れられた救命浮き輪を使って水から引き上げることに成功した。

女性を救助した外国人男性は、同市にある英国領事館の総領事を務めるステファン・エリソン氏だった。同氏は61歳で中国滞在歴9年、16日に総領事に就任したばかりだった。スキーやサイクリングなどのスポーツが趣味で、昨年には北京国際トライアスロン大会に出場し、年齢別のクラスで優勝した経験も持っているという。

なお、救助された女性は意識を失い、呼吸も止まっていたが、同氏による速やかな救助のかいあってほどなく意識も呼吸も回復し、大事には至らなかったとのことである。

この件について、実際に救助を行う動画を見た中国のネットユーザーは「なんといい外国人なんだ」「エリソン総領事に感謝します」「勲章を授与すべきだ」「英国の紳士よ、ありがとう」「素晴らしい人柄というのは、国も民族も関係ない」といった感想を残した。

一方で、周りで大勢の人が傍観したり、スマートフォンで撮影していたりしたことから、「他の人は誰も救助しようとしなかったのか?」「周囲で傍観しているのは中国人」「あんなに多くの人が周りにいたのに、外国の年配者が救助に向かうって、恥ずかしくないのか!?」など、傍観していた人々に疑問を呈するユーザーも少なからず見られた。(翻訳・編集/川尻

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング