中国の調味料が韓国に進出、中国ネットユーザーがやゆ「世界遺産に申請されちゃうかも」

Record China    2014年3月21日(金) 20時12分

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20日、中国版ツイッターにこのほど、「韓国の皆さん、あなたたちの女神様が韓国にやって来ました。『老干媽』(中国の万能調味料)が韓国のホームプラス各店で、3800ウォン(約360円)で販売中です」とのつぶやきが投稿された。

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2014年3月20日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)にこのほど、「韓国の皆さん、あなたたちの女神様が韓国にやって来ました。『老干媽』(中国の万能調味料)が韓国のホームプラス各店で、3800ウォン(約360円)で販売中です」とのつぶやきが投稿された。この短い情報がネットユーザーから大きな反響を呼んだ。多くのネットユーザーは韓国がオンドルを世界遺産登録する準備を進めているとの報道を受け、「老干媽」も奪われてしまうことを危惧し、中国の登録申請を提案している。中国経済網が伝えた。

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「老干媽」はさまざまな褒め言葉によって形容されている。ネットユーザーは知恵を出し合い、「老干媽」のために、「中国の老干媽は美味いニダ」、「焦っては食べられない老干媽」といった斬新なキャッチフレーズを考え出している。あるネットユーザーは、「韓国には国民的スターのト教授(人気韓流ドラマ「星から来たあなた」の主人公)がいるが、中国には世界の老干媽がいる」とコメントした。

別のネットユーザーは、「多くの中国企業が頑張ってきたが、ついに世界に出しても恥ずかしくない一流ブランドが生まれた。老干媽は米国では贅沢品だそうだ」、「老干媽は昨年スーパーに進出し、米国人の食卓に上がった。米国では高級品で、1本37元(約600円)で販売されている。今や韓国市場にも進出し、3800ウォンで販売されている。外国の金を稼げる商品が出てきて、やっと心の落ち着きを得た」と語った。

「私が小さいころ、老干媽は近所の道端に並べられ売られていたが、今や女神になり不思議な感覚だ」と印象を語るネットユーザーも。皆で大喜びするネットユーザーとは対照的に、「実に言いにくいことだが、中国製品を欧米に輸出するのと一緒で、誰が買うというのだろうか?海外の華僑や留学生だけで、これを買う現地人は稀だ」という冷静な声もあった。(提供/人民網日本語版・翻訳/YF・編集/武藤)

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