Record China

ヘッドライン:

韓国市民が日本大使館前で抗議デモ、福島原発の処理水放出めぐり―中国メディア

配信日時:2020年11月11日(水) 10時20分
拡大
中国中央テレビのニュースサイト・央視網は10日、福島第一原発の処理水海洋放出をめぐり、韓国の市民が日本大使館前で抗議デモを行ったと報じた。写真はソウルの日本大使館。

中国中央テレビ(CCTV)のニュースサイト・央視網は10日、福島第一原発の処理水海洋放出をめぐり、韓国の市民が日本大使館前で抗議デモを行ったと報じた。

報道によると、韓国の市民らは9日、ソウルの日本大使館前に集まり、日本政府が福島第一原発の処理水の海洋放出を検討していることに対して抗議の声を上げた。参加者は、核燃料のマークが入ったドラム缶や魚の模型を置いたほか、「NO COUNTRY FOR JAPANESE SEAFOOD」などと書かれたプラカードを掲げて、処理水の放出による海洋環境と水産品の汚染への懸念を訴えた。

韓国メディアは「日本が汚染された水を海に排出した場合、220日後には済州島に、400日後には韓国の西海岸に到達するという分析がある」などと報じたほか、韓国政府も海洋放出に批判的な立場を示している。(翻訳・編集/北田

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング