「北海道のおいしい食品を中国へ」様々な工夫と取り組みで挑んだ第3回輸入博―中国メディア

人民網日本語版    2020年11月10日(火) 22時30分

拡大

新型コロナ下での開催となった第3回国際輸入博覧会(輸入博)では、渡航制限などの影響を受けながらも、オンライン・オフラインによる展示スタイルや商談など、出展側も様々な対策を講じている。

(1 / 5 枚)

新型コロナ下での開催となった第3回国際輸入博覧会(輸入博)では、渡航制限などの影響を受けながらも、オンライン・オフラインによる展示スタイルや商談など、出展側も様々な対策を講じている。人民網では日中経済協会上海事務所北海道経済交流室の早田武志室長を取材し、毎年多くの来場者がつめかける食品・農産品エリアで人気の北海道ブースの今年の取り組みなどについてインタビューした。人民網が伝えた。

その他の写真

上海の現地体制と北海道側のオンラインでの遠隔参加

今年で3回目の出展となる「匠の饗宴」北海道ブースでは、札幌市や札幌物産協会と連携し ながら、北海道米といった引き合いの高い道産品約200品目に絞り、プロモーションを展開。輸入博会場と北海道札幌に設置した会場をオンラインで結び、道内企業と中国ECバイヤー等とのオンライン商談を実施している。早田室長によると、輸入博会場に展示した商品に対するバイヤーの反応は非常に良く、試食提供した北海道米や調味料などに対する引き合いも多数あったという。

札幌会場では、期間中毎日、今回出展した道内食品メーカーが商品説明や調理を実際に行い、その映像を、北海道の出展業務を受託した北海道由雪と輸出商社であるフォレストリ(Forestlee Corporation)の社長である森はるか氏が「看点直播」で発信し、輸入博会場でライブ放送しているほか、中国の消費者も多数スマホを通じて視聴。また、輸入博会場からも「淘宝直播」を通じてライブ放送を行い、札幌会場でも輸入博の様子を放送して、2つの現場を中継することで、双方向で交流が行える様子を、中国のバイヤーや消費者にもアピールしている。特に札幌会場からの調理実演とリンクさせ、同じ料理の試食を提供することで、調理法などの知識とその美味しさを同時に体験してもらえるよう工夫している。

お弁当による試食提供でコメから調味料、食材までをトータルPR

北海道ブースでは、北海道米やふりかけ、調味料、コロッケ、ホタテ貝柱などの食材を使ったおにぎり、焼肉丼、ラーメン、芋餅、スープなどを会場内のキッチンで調理し、次々に提供。なかでも、コメと調味料、食材(焼肉やコロッケ)をまとめて使用したお弁当を試食提供することで、北海道食材をトータルでPRする取り組みを行っている。早田室長によると、弁当や焼肉丼、ホタテ炊き込みご飯のおにぎり等の試食は、提供開始後には30人以上の行列ができ、あっという間に完売するほどの人気ぶりだったという。

同時に実際に試食した来場者などに、ショッピングサイトの淘宝やWeChatショップの微店に開設しているオンラインショップ「匠の盛宴」を紹介することで、商品の直接購入が可能なこともPR。その際、お弁当を味わったことでコメと調味料を組み合わせて購入するケースも多数みられたという。

新型コロナによる影響は?

早田室長は、「北海道の食品メーカーが中国に渡航ができないことから、北海道の札幌会場からのPRや問い合わせ対応をスムーズに行う必要があると考え、中国のバイヤーや消費者にしっかりと商品の魅力をリモートでも伝えられるよう、北海道側の放送内容の検討を綿密に行ってきた」とした。また、事前PCR検査の義務化などで、来場者が減るのではないかという懸念については、「開幕からこれまで、『匠の饗宴』北海道ブースへの来場者はひきもきらず、中国経済の好調さとともに、中国のバイヤーや消費者の北海道産食品に対する高い期待を感じている」とその手ごたえを語った。

第3回輸入博後の展望及び計画は?

「オンライン販売を強化するとともに、年内にも上海市内の小売店数店舗で、テスト販売を予定するなど、輸出商社のフォレストリと連携した取り組みの中で、北海道産食品の紹介を連続的に行い、販路の拡大を図っていく」と輸入博後の取り組みについて語った早田室長。

中国人観光客に人気の観光地である北海道だが、今年は渡航制限から日本への観光はほぼ不可能な状況となってしまっている。しかし早田室長は、「昨年のように北海道に来てもらうことができず残念だが、北海道の美味しい食品を中国に届けることは可能。往来できないからこそ、道内及び中国関係者の協力を得ながら、道産食品を輸出し、中国の消費者に紹介することに全力を挙げて取り組みたい」とし、「北海道にとって中国は貿易額で第1位、観光客も第1位と、非常に重要なパートナー。新型コロナ感染症のパンデミックから、現在、人の往来が制限され、経済活動も萎縮しているが、中国国内の経済活動はいち早く正常化に向かっていると認識している。さらに、コロナ禍を経て、巣ごもり消費などからオンライン市場がさらに加速するなど、今後、新たな商機が生まれてくると考えている。そのためコロナ禍でも中国市場進出の取り組みを止めないことが重要」と語った。(提供/人民網日本語版・文/玄番登史江)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携