Record China

ヘッドライン:

北京でバイデンフィーバー?バイデン氏が利用した料理店に大勢の人―香港メディア

配信日時:2020年11月11日(水) 19時20分
拡大
香港01は9日、米大統領選で民主党候補のバイデン氏が勝利宣言したことを受け、中国北京では過去に同氏が訪れたことのある料理店に多くの人が足を運んで写真撮影をしていると報じた。
(1/4枚)

香港のニュースサイト・香港01は9日、米大統領選で民主党候補のバイデン氏が勝利宣言したことを受け、中国北京では過去に同氏が訪れたことのある料理店に多くの人が足を運んで写真撮影をしていると報じた。

その他の写真

記事によると、話題の店は市の中心部、鼓楼付近に位置する「姚記炒肝店」。バイデン氏は副大統領だった2011年8月の中国訪問時に「老字号」(老舗)の称号を持つこの店で食事をし、店内にいた人々と交流を持った。店内には当時の写真が飾られており、客らはこれを背景に記念撮影。中国紙・環球時報は、かつてバイデン氏をもてなした店主が「古い友人」である同氏に「心からお祝いいたします」とのメッセージを送ったことを紹介したという。

記事はこの他、バイデン氏が店を訪れた当日、中国にある米国大使館が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)への投稿で今回の食事の消費状況について総括したと紹介。「バイデン副大統領をはじめとする5人は炸醤麺5杯、包子10個、野菜の和え物、コーラなどを注文し、食事代は全部で79元(約1260円)だった。支払いの時、バイデン氏は店主に『たくさんのご不便をかけました』と話し、100元(約1600円)を差し出した。おつりは米国の習慣に合わせてチップにした」そうだ。(翻訳・編集/野谷

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

“米国通”韓国議員「バイデン政権、日韓両国に圧力かけてくる」=韓国ネット「文大統領は焦っている?」

8日、韓国メディア・韓国日報によると、韓国野党内の代表的な外交通として知られる趙議員が「バイデン政権発足後、米国は過去の歴史問題で対立する日韓両国に圧力をかけてくる」と予想した。写真は米ワシントン。

Record China
2020年11月9日 14時40分
続きを読む

ミシガン州で197歳市民が投票? トランプ支持者による書き込み、調査機関がフェイクニュースと判定―台湾メディア

5日、台湾・東森新聞は、米大統領選挙の激戦州で「1823年生まれの市民が有権者登録されていた」との情報が流れ、事実検証サイトがフェイクニュースとの見解を示したと報じた。写真は米ミシガン州デトロイト。

Record China
2020年11月6日 10時40分
続きを読む

ランキング