韓国の「サッカー教えてあげてる」発言に激怒=「日本人の韓国嫌いが理解できた」「謙虚さ学べ」―中国ネット

Record China    2014年3月18日(火) 23時32分

拡大

18日、韓国Kリーグの蔚山現代の広報を務める張[王民]基氏の発言が、中国のネット上で波紋を広げている。写真は中国スーパーリーグの試合。

(1 / 2 枚)

2014年3月18日、韓国Kリーグの蔚山現代の広報を務める張[王民]基氏の発言が、中国のネット上で波紋を広げている。

その他の写真

ここ2シーズン、多くの韓国人選手が中国スーパーリーグのクラブに移籍していることについて張氏は、「中国のクラブは、ここ2年でレベルが上がった。多くの優秀な韓国人選手が中国に移籍したからだ」とした。

また、「高い給料が目当てで移籍するのでは」との質問には、「おそらく1つの理由だろうが、主な理由ではない。彼らは中国の選手にサッカーを教えに行っているのだ。韓国のサッカースタイルを注ぎ込み、中国のサッカー選手を強くするために」などと述べた。

この発言に、中国のネットユーザーたちは批判の声を挙げている。以下はその一部。

「韓国人は日本人より嫌い」

「こんなに面の皮が厚い人は見たことない」

「韓国人は笑い話が上手い!今年一番笑った!」

「韓国はとっくの昔の2002年に、世界に対してサッカーというものを教えてくれている」

「世界で最も技術が高いのは韓国。なぜなら、サッカーを発明したのは韓国だから」

「韓国人が勝っているのは闘志と身体能力。中国人が技術を学びたければ日本に学ぶ。韓国人は中国でしっかりと謙虚さと寛大さを学ぶといい」

「ブラジルだってそんなに態度はでかくないぞ」

「日本人が韓国人を嫌うのも、あながち理由がないわけではなさそうだ」

「私が韓国に行って、人としての常識を教えてあげよう」

「韓国が中国を見下すことは、1つの原動力となるだろう。他人を恨まず、自分を磨け」

「韓国選手のレベルは確かに中国よりも高い。私たちは自分たちの不足を認識し、日韓の選手に学んでこそ進歩できる」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携